青春18きっぷで行く親子二人旅③ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

12050円で普通列車1日乗り放題×5の青春18きっぷ
一人で5日使うこともできますし、
5人で1日使うこともできます。
私たちは2人×2日+1人×1日で使い切るので、
一番交通費がかからないこの日、
1人は普通に切符を買っての旅となりました。
 
 7:59 盛岡発東北本線一ノ関行き乗車
 9:29 一ノ関着
10:17 一ノ関発大船渡線気仙沼行き乗車
10:49 猊鼻渓着(盛岡ー猊鼻渓 1980円)
 
猊鼻渓駅からちょっと歩いて船着き場へ
猊鼻渓の舟下りをしてきました。
年末年始休暇が始まった頃だったからか
船頭さんもびっくりの満員御礼
冬場だからこたつ船仕様ということで、
ガラスで覆われていて
残念ながら眺めを見るにはイマイチでした。
でも、この覆いが無ければ
めっちゃ寒いはず。
とはいえ
エンジン未使用竿一本でゆったりとすすむので
左右の景色を十分楽しむことができました。
 
この先に岩肌に穴が開いてるところがありまして、
投げた願掛け石が見事入れば願いが叶うとかで、
皆さん挑戦してました。
皆さん50円で売ってる鳥の餌を買っては与えるので、
まるまるとしておいしそうに見えちゃう鴨ちゃん
 
舟下りを終えて
ちょうどお昼時でしたので、
ここで食べるつもりでしたが、
次の目的地の方が選択肢が豊富だろうと
この線路のむこうの次なる目的地に行くことに。
前日売り切れで買えなかったものの、この日の朝盛岡駅で買えた福田パンのあんバターパンがあったので、パンを食べながら電車を待ちました照れ
13:19 猊鼻渓発大船渡線気仙沼行き乗車
14:10 気仙沼着(猊鼻渓ー気仙沼770円)
 
この日の最終目的地気仙沼に到着
すぐに遅めのお昼を食べようと思いましたが、
時間も時間でしたので、
あまり空いてるところがなくて、
選択肢少な目ながらたどり着いたのは
昭和感あふれる洋食屋さんでした。
息子はドリア
私はピラフを頂きました。
昔ながらのピラフ、懐かしの味わいでしたナイフとフォーク
 
お腹を満たした後は
気仙沼散策
すっかり夕暮れ時になってしまいました。
津波で二階部分だけが残った酒屋さん
一度解体した後、建て直されたそうです。
 
気仙沼は子供のころ行ったきりで、
311後初めての訪問。
きれいに整備されてますが、
昔の活気はどこへやら
冬の夕方ってこともあるだろうけど
寂しい感じでした。
 
おいしいものを作る生産者さんも多い所なので
復興応援というより
地方応援に
また来ようと思います。