シチリア高2の修学旅行② | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

3日目はグルグル渦巻く雲の切れ間で快晴太陽
 
最初に向かったのはナポリのちょっと北にある
カゼルタの宮殿
1752年ときのナポリ王国の王様の指示で建設がはじめられた宮廷と庁舎を兼ねそろえた宮殿。
ヴェルサイユ宮殿を模して造られたといわれるだけに
内部は豪華絢爛
 
 
 
 
前日は午後からどしゃ降り、
この日はわけあって(詳しくは後で書きますが)
ここしか見学してなくて、
翌日もどしゃ降りだったので、
写真枚数ダントツ№1はこの宮殿内部でした。
 
シャンデリアから
ツボから
何まで
いっぱいとってありました笑い泣き
だけどねー
出発前からさんざん書いてますが
何回かに分かれて出発する旅行の第一陣グループだったので
なにせ段取りが悪くてね。
せっかく太陽太陽太陽てて
この宮殿にいるのに
見どころでもある庭園の見学ができなかったんだってえーん
 
とにかく無駄な待機時間いっぱいで
次の目的地、今回の旅のメインスポットでもある
ポンペイの遺跡には入ることすらできなかった。
とここ数日書いてますが、
帰ってきた息子の話から
大分謎が解けてきました。
 
まず
このカセルタの宮殿に入るにも1時間半待たされました。
それは代理店が入場料の振り込みをまだしてなくて
その手続きに時間がかかったからだったのですが、
さらに
ポンペイも遅く着いたから入れなかったのではなくて、
カセルタ同様入場料金を事前に振り込んでおらず、
しかもその日中の対応もできず、
入場料未払いで入れなかったようです。
でも
そうとは言えないので、
遅く着いたことにしようってなったみたいなんです。
 
だって
カセルタの後、マクドナルドでハンバーガーランチだったのですが、
マクドナルドに着いた時点では
先生が
「すぐ次に行かないといけないから、とっとと食べるように!」
と、
カセルタでの遅れを巻き返そうと
焦ってすらいたようなのですが、
食べてる最中に状況が一変したみたいで、
(入場料未払い問題が解決しなかったと連絡があったのでしょう)
急いで食べ終えた子供たちを
さらにせかすことはなくなり、
その後1時間半もマクドナルドでグータラしてたんですって。
 
で、おもむろにポンペイに向かったら
受付が閉まっていて入れないとなったそうで…
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
これはかなりひどいでしょネガティブ
 
 
「あーこれで石だけ見るのに歩かされなくてよかったー」
なんていう子もいたようですが、
かわいそうな子供たち
遺跡は見ないで
ポンペイの町を歩いて
教会を見て
 
3日目終了となったのでしたえーん
 
せっかく晴れた一日だったのにねー