カーニヴァル休暇中 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

新型コロナの急な感染拡大で、
ヴェネツィアのカーニバルが中止になった
ニュースが世界をかけめぐりました。
北イタリアの真ん中らへんで
集中的に感染が確認されて
今の時点で感染者230名
死者7名になりました。
その町々は速やかに封鎖の措置がとられて
その他の地域での拡大は見られていないので、
我が家にはこのままなんの影響もなく過ごせるものと思いきや、
イタリアの素早すぎる対応で
来ました来ました。コロナの影響が!
と、びっくりさせてしまいますが、
なんてことはありませんよ。
土曜日に予定されてた子供のバレーボールの試合が
協会の指示で中止になりました。
それと、今連絡が来ましたが
来週予定されていた
数学の県大会も中止になりました。
明日までカーニバル休暇中なのですが
それが伸びるかも?
という噂もあります。
えー!!
という感じですが、
北イタリアに働きに行ってる人や
勉強しに行ってる人が大勢いて、
そういう人がこの騒動でシチリアに帰ってきてる
ので、さらなる感染拡大を防ぐために
きびしい対応になってるようです。
とはいえ
シチリア、今日までカーニバルですので、
あちこちで仮装グループと山車が町を練り歩くお祭りで盛り上がってますよ。
タオルミーナでも日曜に続き、今日も
山車が出ますよ。
すっごい人出になると思います。
 
それでそれで
休暇中につき
手作り餃子に挑戦!
 
市販の皮よりおいしくないものができるのだろうと思っていたら、
市販の皮よりおいしくてびっくり!
見た目はそうでもないですが。
 
日本でも
学校がお休みになったり
テレワーク、
外出を控えたりで
家で過ごす時間が多くなってるかもしれませんね。
そんな時は
ぜひ手作り餃子してみてください。
おすすめです。