シチリアを食べる(肉編) | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

先日は魚編をお伝えしました

シチリアを食べる

今日は肉です

肉料理もいろいろありますが

シチリア名物といえば↓↓

レモンの葉っぱ包みのハンバーグ

シチリアではかなり一般的な料理ですが

レストランでメニューに載るようなものではないかも。

お肉屋さんでは普通に売ってます。

ま、家庭料理ってことになりますね。

↓こちらシチリア肉料理盛り合わせ

↑サルシッチャ、レモンの葉っぱのハンバーグ、インボルテイーニ↑

↑サルシッチャは炭火で焼くと最高です↑

↓インボルティーニは巻いて串さしにしたものですがいろんな種類があります↓

IMG_20170829_142824299.jpg

↑こちらは定番三種類、鶏肉、牛肉、豚肉のインボルティーニ↑

↑こちらは変わり種で、一番手前はナスの薄切りでミンチをくるんだもの

↑手前から二番目は、レモンの葉っぱでミンチをくるんだもの

↑この手前も変わり種ネギとチーズを巻いたものです

↓夏季は草が枯れつくすシチリアでは牛よりも羊やヤギが飼われてきました。

そんなわけで羊肉アニエッロをよく食べます。

 

それからそれから

IMG_20170520_142559486.jpg

鶏肉の丸焼きやさんのPollo allo spiedo鶏の串焼き↑↑

はとてもおいしいテイクアウトの定番です。

 

レストランのメニューでは

コトレッタ(カツレツ)

スカロッピーナ

とかグリリアータ・ミスタ(肉のミックスグリル)

なんかが定番メニューですね。

アグリツーリズモとか行くと

その日作ったおいしい肉料理なんかが食べられたりもします。

 

我が家の料理教室

一日は魚料理

もう一日で肉料理

としていただくと

シチリアのおいしさを十分満喫していただけますよ。

お料理教室はお客様のご都合に合わせて

随時開催しております。

お気軽にメールでご連絡くださいませ