ブシャータ・トラパネーゼ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

イタリアには、ほんとに驚くほどの種類のパスタがありますね。

スーパーなんて、一列みんなパスタですから・・。


で、所変われば、ご当地パスタみたいなのがありまして・・。

同じ形でも呼び方が違ったりもありなんですが・・・。

呼び方が同じでも、違う形だったりも大有りです。


同じシチリアの中でも

端と端では、世界の果てと果てみたいにいろいろ違ったりもして

イタリアはつくづく奥が深いところです。


で、YumitomoのYumiさんが、

シチリアの西の端、トラーパニへ行ったとき、

おみあげで↓↓このパスタを買ってきてくれました。

ブシャータ・トラパネーゼ
シチリア島東の端、タオルミーナでは、見たこともないパスタです。

Yumiさんはトラーパニのレストランで魚系で、このパスタを食べていたので、

魚系で試したかったのですが・・・。


肉厚そうに見えるので

豚肉のラグーでいただきました。


そしたら、見た目とは違いまるで肉厚さがなかった(コシがない系)。

これだったら、魚系のお汁と合わせたほうがよかった。

肉のラグーでは、パスタが負けちゃう感じになってしまいました。



我が家には常に15種類くらいのパスタが常備してあります。

肉系のラグーだったら、リガトーニやタリアテッレなどのしっかり存在感のあるもの。

魚系のお汁とからめる時は、スパゲッティーニかリングイネかスパッカデッレのお汁が絡みやすいもの。

野菜系だった・・・・・。

豆類のスープパスタには小さめの・・・・・・・。

それぞれ、用途がだいたい決まってます。


イタリア家庭の食卓に毎日のように並ぶパスタですが

組み合わせ次第で

バリエーションができるので、

同じものばかり食べてる気がまるでしないのでありますよ。