インターネットラジオのお知らせ (平成28年12月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

本日、12月10日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。

 

 

青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第五十二回
 
モーヲタ実験「ヲタゴラスイッチ」(前篇) ~かつてモーヲタが今のモーニング娘。に出会った~
 
 
と題しまして、かつて、モーニング娘。結成当時からモーニング娘。のファンであり、熱狂的なカントリー娘。ファンであった「りんねすと隊長」を、わざわざ釧路市から青島の住む熊本市までお越しいただき、今のモーニング娘。'16を映像で見せると、どういう反応を示すかという壮大な(?)実験企画を行いました。

 

その模様がこちら。↓

 

 

 


 
 この企画の肝は、まったくモーニング娘。を知らない人でなく、黄金期までのモーニング娘。を知っていながらも、今のモーニング娘。を知らないことによって、時空を超えてしまった感慨もしくは哀愁のようなものが企画全体に漂っていることではないでしょうか。

 

いつもの特集とは違ったものになることは必至ですので、お楽しみいただけると存じます。

 

今回は前篇。次回は後篇「アンジュルムってなに?」(仮題)をお送りいたします。

 

 

そして。忘れていけないのがこのコーナー!

 

 


 

月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!
 

今回のまーちゃんは、NHK『バナナゼロミュージック』に突然のVTR主演で、一瞬ながらも十分に爪痕を残してしまった話。

 

番組中に歌った、松田聖子『赤いスイートピー』はこちら。

 

 

絵のセンスといい、原曲を編曲しながら歌いこなしてしまう音楽センスといい、あらためてその非凡な才能を見てしまったように感じます。

 

 

そして、モーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナー!

 

 

尾 形 降 臨 ! 

 

今回の「はーちん」こと、尾形春水(おがたはるな)ちゃんは、ちょっとお休み。

 

牧野真莉愛ちゃんが、満を持してのMBS『ヤングタウン土曜日』に出演。

 


 
出演当時は非常に緊張したと、後にブログで語っていましたが、いつもの真莉愛ちゃんがよく出ていて大変楽しい放送でしたね。

 

癒せませんのコーナーでは、普段の荒馬感がさらに爆発した感じがあって大変良かったです。
 

なお、

 

 

も発表とか。

 

是非とも買うべし!

 

 


 

 そして、今回もまたまた混迷を極めるのが、こちら!


 

研修生
 
ハロプロ研修生、ただいま解析中!
 

 
今回は、いよいよ12月12日にお披露目となる、モーニング娘。13期予想大会!

 

 

 

すでにハロプロ研修生からのみの選出で、結果発表を待つだけとなったのですが、最終的にどのような予想てなったのか。青島とコブラ両人の喧々諤々の論争に乞うご期待!(;・∀・)


 
 
 

《今回のトピックス》
 


・訃報。プロレスラーの永源遥さんが逝去。享年70歳。
 

 

 

詳しくは、コブラさんの解説をお聴きください。
 
 
 

 

・お笑い番組を総括。
 
『M-1グランプリ2016』は銀シャリが優勝。時代がベタを求め始めた印象の強い大会でした。

 

 

 

・七代目・市川染五郎が十代目・松本幸四郎を襲名。幸四郎は二代目・白鸚に。
 
まだかまだかと待っていましたが、このタイミングでようやく!

 

本当に良かった!! 

 

大きい名前だけあって、襲名にあたっては批判の矢面に立たされることは多いと思いますが、それだけ凄いことに挑戦をしているあかしと思って頑張ってほしいものです。 

 

 

・元モーニング娘。の道重さゆみが、来春にも復帰することを発表。

 

階差数列でブログを更新していって、卒業日の11月26日に復帰を発表という、実に芝居じみたところが彼女らしいところではありますが、彼女の活動が、これから増え続けるであろう、ハロプロOGの今後の活動の試金石となるのではと思っております。

 

 


・モーニング娘。が新曲をドロップ!

 

 

「強気な女の子」三部作として、きれいにコンセプチュアルな一枚となりましたが、つんく♂作と星部ショウ作の『ムキダシで……』は明らかにスタンスが違いますね。

詳細は放送で解説します。

 

関連番組にあっさりとふれてみます。



 
 
・℃-ute、FNS歌謡祭2016に出演。

 

 

こういう時に、なぜかハロプロメンバーは持ち歌を歌わせてもらえなくて、AKB48系は歌わせてもらえるとかいろいろあるんですが、森高千里先輩との共演は誰との共演をも凌ぐ仕上がりだったと思います。

 


 
・アンジュルムが森永製菓が定めた12月12日『ダースの日』のスペシャル企画動画に出演。

 

 


 
 

 

終始挙動不審の、新メンバー・笠原桃菜さんに注目してご覧ください。

 


 
 
・真野恵里菜の写真集『陽炎 -KAGEROH-』が発売。
 

 

 

タイトルの儚い印象とは違い、かわいい表情が多かったような気がします。

 

ちなみに、「陽炎」は春の季語ですよ、ワニブックスさん。(笑)

 

 

 

・カントリー・ガールズ嗣永桃子、来年6月末をもって引退を発表。

 

まー、斎藤別当実盛のごとき最期のご奉公だったわけで。

 

 

※能『実盛』のイメージ写真

 

よく頑張ってくれたと感謝したいと思います。

 

 

 
・カントリー・ガールズの冬ツアー、福岡公演の模様をレポート。

 

いやはや、まったく休みがないので行くしかなかったという有様。(笑)
 
 
 
 
 
・こぶしファクトリーがアルバムをドロップ。
 

 

 

シングルが多いとはいえ、17曲は詰め込み過ぎです。(笑)

 

アルバム曲は、ロック調を基礎として割かしバラけたような印象。

 



 
・映画批評。片淵須直監督作『この世界の片隅に』

 

 

 

 

間違いなく、人生ベスト10に入る作品。

 

凄い映画です。本当に多くの人に観てほしい!

 

 

 
 
《百八軒レコメンド》
 
fu_mou『Abyssal Drop(Akari Saho Vocal Ver.)』

 


 第十五回「ハロプロ楽曲大賞2016」 にて、わたくしが注目局とした挙げたのがこれ。

 

「どうせ票が集まるだろう」という曲には入れないスタイルです。

 


 
~~~~~~~~~~~~
 
 

ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。
 
 

今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。
 
また、ご感想・ご意見は、掲示板にお願いいたします。
 
 
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。