インターネットラジオのお知らせ (平成28年7月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

本日、7月30日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第四十九回

~~またまたブレイク中! 「日本語ラップは何を奏でてきたか?」特集~~
 

と題しまして、来月のイベントに合わせて、予習として「日本語ラップ」特集をやります。

1970年代、ニューヨークで産声を上げたヒップホップは、1983年にRUN-DMCの登場により日本にも大きな影響を与え、いとうせいこうや高木完、近田春夫などに紹介され、日本の歌謡曲に大きな影響を与えました。
引いてはアイドル歌謡にも影響を与え、その多くはコミックソングとしての扱いにとどまるものでしたが、そこに革新を与えたのがつんく♂だったと思います。そこには彼のブラックミュージックに対しての信用と、またそれらが今後の歌謡曲の可能性を開く確信があり、実際に彼の、この発明によってアイドルソングはさらに発展していきました。

最近は、テレビ朝日系の深夜番組『フリースタイルダンジョン』で結果、多くの若い世代に影響を与えています。





※17分23秒~

新世代の若手ラッパーが集結し、即興ラップでのディスり合い(口喧嘩)を展開。より痛烈で洗練された言葉を畳み掛けたほうが勝ちという、きわめてわかりやすい内容。

1990年代に日本語ラップ第二世代を代表する「キングギドラ」のMC、Zeebra(ジブラ)によって構想され、実現しました。

言葉が音楽に与える影響と、音楽が言葉を衝き動かしたもの、その両方をたどっていこうと思います。

特集に関しましては、別項にて解説いたしております。ご参照くださいませ。




 
今回も、モーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナーから!
 

12期



尾 形 降 臨 !




今回の「はーちん」こと、尾形春水(おがたはるな)ちゃんは、Youtube内チャンネル「GNO#26」で、モーニング娘。リーダー譜久村さんと豆腐料理に挑戦したのですが、結局何もできなかった……。(笑)



※36分26秒~

というのも楽しかったのですが、何にましても、『ハロステ!』175回での、牧野&羽賀のボイスレッスンの模様に難癖漬ける奴らが多いのをなんとかしたいという話題。




※37分09秒~


また、同じくYoutubeでの『アプカミ』18~20回、『泡沫サタデーナイト』の9~11期のレコーディング風景においても、またもやわけのわかってない連中が「いつまでたっても歌がうまくならないな!」とか理不尽に怒っているのを全部、叩っ斬ってやろうと思います。




※13分22秒~


また、有名ハロプロ批評ブログ『よなかのはなし』でおなじみの、広瀬夜中氏が、またわけのわからないことを言っているので、全部ひっくるめてビーフの相手になってやろうという話。



 

そして、今回もこのコーナーが一番大事!
 


佐藤



月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!
 
 
今回のまーちゃんは、フジテレビ系『FNSうたの夏祭り』において、約五年ぶりに、モーニング娘。10期オーディションの最終合宿予選を共に戦った田島芽瑠と再会した件。







モーニング娘。10期メンバーオーディションで、最終予選まで勝ち上がりましたが、落選。
その後、HKT48のメンバーとして加入。現在の人気投票では総合43位。(前年32位)

まーちゃんと同学年であり、合宿では部屋が同室だったのではという検証もあり、かなり仲は良かったようであります。

9期の生田衣梨奈と福岡で同級生だった本村碧唯(あおい)も、モーニング娘。のオーディションを経てHKT48のメンバーとなっていたりと、8期オーディション以降、大きなうねりがありますね。




そして、今回はこのコーナーをやらないわけにはまいりません!




研修生



ハロプロ研修生、ただいま解析中!



今回の研修生は、しばらくこのコーナーをやっていない間に、なんだか4人もメンバーがやめてしまった! という話。

横川夢衣。橋本渚。島野萌々子。仲野りおん。以上四名。

横川は、モーニング娘。の羽賀あかね。カントリー・ガールズの船木結・山木梨沙と同じ研修生20期生。残りは段原瑠々だけとなった。

橋本と島野は、ナイスガール・トレイニーから研修生へ移籍を決めた、22期生。こぶしファクトリーメンバーとなった、広瀬彩海と井上玲音、つばきファクトリーの小片リサは同期である。研修生に残ったのは堀江葵月。

仲野は、研修生24期。アンジュルム・五期の笠原桃奈と同じ。残りは小野瑞歩・前田こころ・秋山眞緒・金津美月と有望株が揃っている。

また、北海道では、ハロプロ北海道研修生が始動。

ローカルアイドル出身を含む七名が研修生となった。


しっかり見ていかないと、いつの間にか霧の中になってしまうのが研修生なので、定点観察は以後も続けますわよ!


 
 
《今回のトピックス》
 

・訃報。永六輔さん、大橋巨泉さんなど、昭和のテレビ界を支えてきた人が次々と登仙されました。

永六輔さんは83歳。大橋巨泉さんは82歳。ほぼ同年代。ほぼ真逆のイメージの二人でしたが、親交も厚かったようです。




テレビ朝日『徹子の部屋』での共演は話題を呼びました。


・お笑い番組を総括。

『人志松本のすべらない話』は古館伊知郎参戦で盛り上がりました。

『めちゃめちゃイケてる!』は、極楽トンボ・山本がまさかの出演!






そもそもは、秋元氏が言いだしっぺの様ですね。これでモーニング娘。とAKB48の競演がなれば面白いのですが、

って……。

だから、そんなことしているよりも、ハロプロをなんとかしてくださいよ。(^_^;)






・元モーニング娘。初期メンバー・安倍なつみが男子を出産。


こんなめでたいことなのに、映像メディアはどこも取り上げていませんでした。何をやってるんだ?? ( ̄へ  ̄ 凸



・元モーニング娘。田中れいなのヤンキー伝説がバラエティ番組で引っ張りだこ!

日本テレビ『今夜くらべてみました』で、ようやく(←)明るみに出て以来、『有吉反省会』や『櫻井・有吉 THE夜会』などで取り上げられています。このままバラエティ路線へ行くのか??






・LoVendoЯの魚住有希が、今年九月にバンドを卒業。


バンドにも「卒業」なんかあるんだと愕然としました。田中れいなさんは常に前向きです。


卒業とかって 初めて送り出す経験する おかまり、まりんとかにとっては 
不安かもしれんけど 
れーなはね いいことと思うとー。 

環境変わるのって戸惑うけど自分も変わるチャンスやしね 
だけんれーなは 
「うわー、、どーしよ、、」とかじゃなくて 
今後どーなってくのかな?わくわく。な気持ちの方が大きいっちゃん( ・?・)? ?? 
これも モーニング娘。でいろんな卒業見てきたけんかなー? 

3人になる 
らべんだーも 楽しみにしといてね(???)


・元モーニング娘。リンリンが、日本テレビ『人生が変わる1分間の深イイ話』に出演。



20160627 「人生が変わる1分間の深イイ話」 リンリン... 投稿者 atomvare123


金持ちが金持ちと結婚したというだけなのですが、いつものリンリンでよかった。(笑)



・モーニング娘。が地上波系のテレビ音楽祭に次々に出演。

日本テレビ『MUSIC DAY』 TBS『うたの日』など。

良かったと思いますが、ほとんどは前座扱いでしたが。(笑)

意外と、『FNS うたの夏祭り』のピンクレディ『渚のシンドバッド』がよかった。




まー、どちらにしろ、去年よりは良かったですよ。(笑)



・モーニング娘。を含める、ハロープロジェクトが、毎週火曜日に名古屋での定期公演を開始。





何ゆえ名古屋で、何ゆえ平日? などなど、疑問が付きませんが、鎮西の僻地に住むわたくしには到底わからない出来事なので、ここは静観します。(笑)




・元Berryz工房・夏焼雅の新ユニットが、8月6日にお披露目イベントを開催。


ダンスレッスンやボーカルレッスンなど、着々と仕上げてきているようです。




※40分11秒~




※52分54秒~
 

まー、「アプカミ」待ちですが。(笑)



・℃-uteの岡井千聖、声帯結節の手術が成功。


十日あまりでの復帰となりましたね。とりあえず何事もなくてよかったです。

声の方ですが、前とあんまり変わっていませんでしたね。よかった。(^_^;)



 
・アンジュルムに、五期メンバー・笠原桃奈が加入。


新生8人でのパフォーマンスは、アイドル横丁祭りが最初で最後だったわけですね。











田村芽実の卒業後、五月の早い段階でもうレッスンが始まっており、あとはハロコンでお披露目するだけだったようです。



思えば、つんく♂の手が及ばなくなってからは、ずっと事務所のインビジブル・ハンズに動かされているユニットだなと思います。

今後のハロプロはこうなっていくのでしょう。
まー、つんく♂時代から『注文の多い料理店』でしたけどね。(笑)

注文の多い料理店/オリオンブックス
¥価格不明
Amazon.co.jp



・モーニング娘。石田亜佑美の三冊目の写真集がドロップ






【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。’16 石田亜佑美 写真集 『 It’s my.../ワニブックス
¥3,000
Amazon.co.jp


仙台→グアム→仙台ということで、「ターンした」という形の写真集。

せっかくなら、もっと物語性があるとよかったのかも。




・Juice=Juice 植村あかり、二冊目の写真集をドロップ




Juice=Juice 植村あかり 写真集 『 AKARI II 』/ワニブックス
¥3,000
Amazon.co.jp

本人は屈辱と思っているらしい(?)ですけど、このペースでどんどん出版されて、『ゴルゴ13』みたいになりそうで怖いですね。(笑)



・こぶしファクトリーの新譜がドロップ。三曲。





サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤A)/UP FRONT WORKS Z = MUSIC =
¥1,728
Amazon.co.jp


案外、『オラはにんきもの』がよかったですね。

スカアレンジで、かっこよさが加わって、馬鹿馬鹿しさも増したような気がします。




・つばきファクトリーの新シングル『独り占め』の作詞・作曲がつんく♂であることが発表。


しかも、編曲は『One Two Three』以来、モーニング娘。のEDM路線を支えてきた、大久保薫!

残念なのは、これでもメジャーデビュー扱いでないということです。

「向こう一年は冷や飯食い」というのが、橋本慎・総合音楽監督の意思らしいのですが、それが今ごろ何の意味があるのか、アカウンタビリテタィーを問いたいところです。





・ティム・ミラー監督の映画『デッド・プール』を批評。






デッドプール Vol.6:オリジナル・シン/ブライアン・ポゼーン
¥2,160
Amazon.co.jp


四月の熊本地震以後、県内のどこのシネコンも震災被害を理由に営業を停止してしまっていたため、どの映画もなかなか見られなかったのですが、この映画の公開最終日目前に県南のシネコンがようやく一軒だけ復活。滑り込むように見られたのがコレ。

アンジュルム・室田瑞希ちゃんが、ものすごくおもしろかった!といっていたので、少々不安もありました。(むろたんは、グロ映画大好き少女)

ところが、 キタ━━━(゚∀゚)━━━!! !すんげー面白かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

久しぶりに映画らしい映画観ましたし、今年の上半期はこれだけでも良かったかも。(笑)



~~~~~~~~~~~~




ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。
 
 


今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。



また、ご感想・ご意見は、掲示板にお願いいたします。



以上、何卒宜しくお願い申し上げます。