インターネットラジオのお知らせ (平成28年5月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

 

本日、6月11日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。
 
青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第四十七回

~~今だからこそ語るべし! 「モーニング娘。8期メンバー」特集~~

 

と題しまして、かねてから懸案でした、モーニング娘。8期メンバー、その重要性を今だからこそ問いたいと思います。

 

「鈴木香音が卒業したんだから、9期をこそ特集すべきじゃないの?」

 

というのは、よほどモーニング娘。を知らない方だと考えます。

 

モーニング娘。8期メンバーとは、光井愛佳、ジュンジュン(本名・李純、のちに「李沁謡」と改名)、リンリン(本名・銭琳)の三名のこと。

そのうち、厳密には、ジュンジュンとリンリンは中国からの留学生で、「8期追加メンバー」と呼称されます。

 

この項目に関しましては、別項で解説いたしたいと思います。

 

 

 

 

モーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナーから!

 


 

 

     尾 形 降 臨 !


今回も「はーちん」こと、尾形春水(おがたはるな)ちゃんの話はお休み。

 

かの石川梨華の流れをくむ「重装歩兵のぶりっ子」こと牧野真莉愛ちゃんが、初のソロラジオ!

 

 

日直の報告を聞く担任の教師みたいな心境になりますね。一方的な相槌しか打てない状態。(笑)

 

12期メンバーには、ここ最近「成長していない」「存在意義を感じない」など、また風当たりが強くなっていますが、そんなことはありません。ちゃんと目を見開き、耳を澄まさないからですよ。

 

また、BSスカパー!での『HAPPY MONDAY BASEBALL』での、突破力も素晴らしかったです。

 

 

 

「牧野さんの足を引っ張るのはやめてください!!」

 

竹内……。(笑)

 

 

 

そして、今回もこのコーナーが一番大事!

 

 


月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!

 

 

今回のまーちゃんは、雑誌のインタビューでの発言が、またまたまたまたドエライことになっている件。

 

 

 

 

 

 

もう、何も言いません。

 

買って、読め!

 

 

《今回のトピックス》
 
 
・訃報。元プロボクサー モハメド・アリさんが逝去。享年74歳。

コブラ塾長に語るだけ語っていただきましょう。 

 

わたくしとしては、アリはヒップホップが大好きで、その言葉のリズムとグルーヴが、いわゆる「ラップ」を生んだ原動力となった、という説を紹介いたします。

 

 

映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』の、ドクター・ドレが紹介していますね。

 

 

 

あー。まだ買ってない……。(^^;)

 

 

・訃報。演出家・蜷川幸雄さんが逝去。享年80歳。

 

初のシェイクスピア作品は、蜷川演出の『ロミオとジュリエット』でした。

 

この人の凄味は、ただ有名な脚本を斬新にやったというだけでなく、『船上のピクニック』のように、ほとんどがずぶの素人、しかも60~80代のお年寄りをかき集めた劇団にも容赦なく罵声を浴びせる過激な演出をして、公演を大成功に収めたりする凄さになると思いました。

 

 

・作曲家・冨田勲さんが逝去。享年84歳。

 

アニメに初めてオリジナルの挿入歌とBGMを入れる。(ジャングル大帝) NHK『今日の料理』のテーマを3時間で書き上げる。日本で初めてシンセサイザーに触れ、作曲。(アナログなので、触れただけでは音は出ないものをすべて一から探り探りで。) NHKの大河ドラマの初の作曲者。初音ミクとコラボした楽曲をステージで披露。……などなど、功績は尽きません。

 

もしかしたら、モーニング娘。『恋愛ハンター』も『One Two Three』もこの人がいなかったら、世に出てなかったからもしれません。なにしろ、電子音楽のジャンルを広めたのはこの人ですから。

 

 

 

・歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻、小林麻央。1年8カ月前から乳がん。

 

 

記事になっちゃったから、記者会見せざるを得なかったなんて、ホントにかわいそう。

 

家族間の深刻な話題を大っぴらにされたことが、まだ小さい子供たちにとって、どれだけストレスになるのか考えていない鬼畜の所業ですよ。

 

 

・日本テレビ系『笑点』の司会、桂歌丸が引退。代わりに春風亭昇太が昇格。回答者に林家三平が。

 

 

 

立川流から誰かが来るとは思ったんですけどねー。(笑)

 

 

 

・モーニング娘。の鈴木香音がモーニング娘。を卒業。

 

 

 

幸せなしっとりとした涙を、観客がつうと一粒こぼす、そんないい卒業公演でした。

 

 


・モーニング娘。が テレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演。
 
AKB48との共演となりましたが、いい形での出演になったと思います。

 

 

 

・モーニング娘。がNHK『うたコン』に出演。

 

演歌歌手のバックダンサー役とか、まるで紅白歌合戦を想起されて、思わず落涙いたしました。(T_T)

 
 
・夏焼雅。新ユニットを「MIYABI factory」と仮称すると発表。

小林さんは「ひかぴ」 二瓶さんは「にへぴ」と呼んでほしいそうですよ、コブラさん!(笑) 

 

 


 
 
・℃-ute・鈴木愛理が、NHK『うたコン』に出演。

 

安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』のカバー。たいへん堂々としていて、魅了されました。

 


 
 
 
・アンジュルム・田村芽実が卒業。

 

 

シンプルかつ、しっかりとした構成で、余計な味付けを一切しないスッキリとしたコンサートでした。

 

ただ、惜しい箇所があるにはあったので、そこをじっくり語りたいと思います。

 

 

 

 


・LoVendoЯの宮沢茉凛がテレビ東京『ほぼほぼ~真夜中のツギクルモノ探し~』に出演。

 

茉凛ちゃんは、簡単に言うと「中二病が慢性化した女の子」なので、テレビ東京向きだと思います。(笑)

 

 

 

・元モーニング娘。・飯田圭織さんが、久しぶりの新アルバムをドロップ。

 

 

待ってました! モーニング娘。だった人には、とにかく歌うなり踊るなりを続けてほしい派なので、楽しみで仕方ありません。

飯田さんは「愛すべき声」の持ち主なので、より一層期待いたします。(笑)

 

 

・真野恵里菜、NHKの朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で、主人公のいびり役を好演。

 

タイプ室の室長・早乙女役。はじめは不器用な主人公を厭うが、主人公の一生懸命さにだんだん心がほぐれてくるツンデレお姉さん。

 

 

 

※明石家さんまは、『みおつくし』で醤油屋の職人役をして、あまりにも拘束時間の多さに辟易して、自ら降板しようとしてアドリブで醤油樽に飛び込んだ。

 

良かったのですが、ちょっとツンからデレに移行するタイミングが早かったようにも思います。(笑)

 

 

 

 

・吉川友が新曲をドロップ。

 

 

 

 

 

 

『歯を』は大森靖子作詞作曲。『チャーミング』はアカシックの理姫と奥脇達也によるもの、どちらも明るいロックチューンです。

 

 

 

・モーニング娘。・小田さくらが写真集をドロップ。

 

 

 

 

 

小田さくら加入当初、われわれの批評で、「小田さくらは一秒ごとにナノレベルで可愛くなっている」というものがありましたが、それくらい地味な子だったんです。(笑)

 

それを思うと、こうなる未来を言い当てていたのかもしれませんね。

 

 



 
(百八軒レコメンド)


Perfume『FLASH』

 

 

 

 

 

 

新アルバムから一曲。結局、借りて聴いたのですが、また凝りに凝ったアルバムになってしました。

 


 
 
~~~~~~~~~~~~

ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。
 
 

 
今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。
 
 
 
また、ご感想・ご意見は、掲示板にお願いいたします。
 
 
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。