インターネットラジオのお知らせ (平成28年4月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。


本日、5月7日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。

 

青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第四十六回

 

~~緊急特集! 「熊本地震」被災者が語る『報道と評論』~~


と題しまして、今般のいわゆる「熊本地震」において、自然災害の報道のありかたや、芸能人の義援金寄付をめぐる「不謹慎狩り」を巡る騒動など、あらためて表出してしまったメディアにおいての「第三者が何かについて評論すること」の意義や必要性などを、実際に熊本市内で被災したわたくし、青島百八軒の目線で論じていこうと思います。

 

以下、参考資料。リンクします。

 

・ピーター・バラカンが、BABYMETALを酷評した記事。 

 

BABYMETALファンが「BABYMETALはまがい物じゃない、本物のMETALアーティストだ」

と主張するなか、Twitter上で、プロインタビュアー・吉田豪氏が「まがい物でいいじゃないですか」と主張したことで、炎上の火の粉がTwitterにも飛び火。

 

吉田豪氏は

 

「BABYMETALはまがい物なんかじゃない! そんなことを言う批評家はクズだ!」とか言ってたら、「お前ら曲も作ってねえじゃねえんだからまがい物じゃねえか!」って返されるだけのことですよって話。

 

「批評家は何も生み出していない!」って批判は、「アイドルは曲を作っていない!」って批判と似たようなものだと思いますよ。

 

などと、真っ向から論壇に立った。

 

 

・「唯一神 矢島舞美」騒動の顛末。 

 

 

 

バンド・Base Ball Bearの小出祐介氏が、ネット配信限定放送の番組『真夜中のニャーゴ』でおこなった「ハロプロトランプ」のコーナーで、自身がファンである℃-uteのリーダー・矢島舞美さんのカードを使った変則ルールのトランプゲームを配信。

ファンが面白がって「唯一神」のフレーズをSNSやコンサートツアーでのコールなどで使い始めたころ、ハロプロ系に詳しいライターの相沢直氏が、連載中のAolニュースの記事に起こす。

番組内限定のフレーズである「唯一神 矢島舞美」を無断で使われたとして、遺憾に思った小出氏が相沢氏の記事にTwitter上で苦言。相沢氏が謝罪のメールを送り、以後、相沢氏がハロプロ関係のことが書けないことになってしまった。

 

 

震災による余震が続いておりますので、本来コラム的に扱う項目でしたものを特集級の扱いとし、放送時間を短縮してお送りいたします。

 

 


そして、本日はモーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナーから!

 

 


尾 形 降 臨 !

 

 

今週は「はーちん」こと、尾形春水(おがたはるな)ちゃんの話はお休み。

 

 

 

今回は、静岡が生んだ一番星。「ちぇる」こと、野中美希ちゃんが、静岡のローカル番組で大活躍だったことと、YouTube内のチャンネル『Girls Night Out』で挑戦した料理が、とってもまずそうな件について。(笑)

 

 

part2 https://youtu.be/dWbhaDIb48M
part3 https://youtu.be/fFzqCiROogU
part4 https://youtu.be/cH_pYeBCHuE
part5 https://youtu.be/OnJkoeLeo5k
part6 https://youtu.be/7zqtf0De3P4

 

 

「チェルシー」ネタまで拾っていただけるなんて、愛されてますね、ちぇる。

 

 

 

 

料理経験のない素人にだし巻き卵を作らせようとする黒木料理長もなかなかの鬼。(・・;)

 

https://youtu.be/sRTNJQk1e0E?t=28m14s

 

https://youtu.be/ogL70YQRHJA?t=25m24s

 

 

 

 

 

あーあ。(^^;)

 

 

 

 


そして、今回もこのコーナーが一番大事!

 

 

月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!

 


今回のまーちゃんは、テレビ東京『The Girls Live』において、ようやくコーディネートコーナーを任されるようになった件。

 

 

どんなつまらない番組でも、まーちゃんがいれば一気に面白いものになります。

 

どうでしょうか、各テレビ局のスタッフのみなさま。(笑)

 

おまけは、いつになくテンションが高いまーちゃんで締めます。

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=RoQ6EVj2VIM&list=PLkmL2WksW4EOmmWom8j7ib5-4zee7MeB8&index=113

 

 

 

 

 

今回はちゃんとやります。(笑)

 

 

ハロプロ研修生。ただいま解析中!

 

 


今回は、春の公開実力テストについて。

 

結果は大番狂わせ。加入一年目、12歳の笠原桃奈と、新加入の11才・清原桃々姫が228票と同じ得票数でベストパフォーマンス賞(グランプリ)を獲得。グランプリが二人出ることは公開テスト始まってから初の出来事。

 

拙いながらも、モーニング娘。『愛しく苦しいこの夜に』(11枚目のアルバム所収)を歌った笠原は、去年まで小学生だったとは思えないほどの色香を放って会場を魅了。

 

 

Fantasy!拾壱Fantasy!拾壱
3,240円
Amazon

 

 

一方の清原は、ローカルアイドルだった経験と、この数ヶ月で磨いたスキルとで、モーニング娘。のなかでも難曲である『冷たい風と片思い』を鮮やかに歌い切って、歌唱指導の上野先生から「わが軍のドラフト一位」という太鼓判をいただいた。

 

 

 

 

事前に、告知動画もアップされてました。

 

 

 

 

 

研修生各々が選んだ楽曲がバラエティに富んでいて面白いですね。

 

 

 


《今回のトピックス》

 

 

・訃報。ものまね師 四代目・江戸家猫八さんが急逝。享年66歳。

 

 

動画は、亡くなる直前に出演した、テレビ朝日系『徹子の部屋』でのもの。

 

 


・訃報。大平透さんが逝去。享年86歳。

 

わたくしにとっては「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造のインパクトが忘れられません。

 

TBS系『ギミア・ぶれいく』は、わたくしの思春期に、徳川埋蔵金や史上最強のクイズ王決定戦など、さまざまなインパクトを受けました。

 

 

 

・お笑い番組をざっくりと。

 

『ネプ&ローラ』や『ガキの使い』など。

 

横澤夏子が、ちょうどいい不細工でいいですね。

ザコシショウはまじめだなー。(笑)

 

 


・モーニング娘。の新シングル三曲がドロップ。

 

 

 

『泡沫』は、バンド「赤い公園」のギター・津野米咲氏(24)の作詞作曲。以前、ハロプロの企画でコンピレーションアルバムのための楽曲を選出したこともあるほどのハロプロフリーク。

 

ほかの二曲はつんく♂作。『Vision』は、これまでの「元気出せ」曲とは一線を画する新たな応援歌。

『片隅』はオペラロックをほうふつとさせる楽曲構造で、独特の世界観を構築しています。

 

 

・モーニング娘。の2016春ツアー、福岡公演の模様をレポート。

 

前回指摘した部分が、指摘したとおりに改善されていたのに驚きましたが、まだまだ詰めが甘いですよ。モーニング娘。のライブはもっとシンプルでいいんです。

 

 

・モーニング娘。が テレビ朝日系『ぷっスマ』に出演。

 

一番いい形での出演になったと思います。

 

 

江頭2:50の部分だけ切り取られてアップされたニコニコ動画の再生回数が、たった1週間で70万回を超えたという、思わぬプロモーションになってしまいました。(笑)

 

 

・モーニング娘。が、萩尾望都原作のミュージカル『続・11人がいる! 東の地平・西の永遠』に挑戦。

 

 

 

 

 

原作は、少女漫画を開拓した功労者の一人、萩尾望都の不朽の名作『11人いる!』の続編。

その昔に舞台化されて、すでに脚本があるものを、今回のミュージカル用に手を加えたもの。

今回はダブルキャストで、イメージポスターも二種類。

原作ファンを中心に、すでに話題が沸騰しているようですが……。

 

何でしょうね。このムズムズした感じ。わたくしだけでしょうか。(;・∀・)

むろん、Twitter上では一切呟いてません。(笑)

 

 

 

 

・夏焼雅新ユニットのビジュアルが発表。8月末の武道館でのステージも決定。

 

 

※37分22秒~

 

オーディションで二瓶有加と小林ひかるが選出。ユニットの所信表明がなされましたが、夏焼さんの趣味を押し着せられた二瓶さんと小林さんが、若干パワハラをこうむっている部下のように見えるところが見どころです。(笑)

 

 

 

 

・℃-uteの新曲が3曲ドロップ。

 

 

 

『何故』はゴスペル風味の明るいポップス。

『人生は』は、ハロプロでも久しぶりのチャールストン。タップダンスを振付に取り込んだのが旨味。

『Summer』は、つんく♂作。化粧品のCM風を目指したとあるが、死生観すら漂う妖しい曲となりました。

 

 

・℃-uteの春ツアー、福岡公演の模様をレポート。

 

今回は、9枚目のアルバムをフィーチャーしたツアー。非つんく♂作であるアルバムのツアーだけに、どうなるかが楽しみでありました。

 

℃maj9℃maj9
3,000円
Amazon

 

ステージの構成が妙手でしたので、そのあたりを。

 

 

 

・アンジュルムの新シングルが三曲ドロップ。

 

 

 

 

オリコン週間チャート初登場2位。

 

『次々』は、ハロプロの編曲を担当する「つんく♂十職」の一人、平田祥一郎先生の初作曲。

作詞はカントリーガールズの一連の楽曲を担当する現役大学生の作詞家・児玉雨子先生のお筆。ザラッとした感覚のEDMになってます。

『糸島』は、まさかのハロプロ式ムード歌謡。まさかの『コモエスタ赤坂』でした。相川茉穂さんの衣装がゴモラみたいと目下話題。

『恋なら』は、今月末に卒業する田村芽実センターの曲。実に捻りもなんもないロック歌謡。これがつんく♂作なんですよ、奥さん。(笑)

 

『次々』は、プロモーションのために別バージョンのPVも制作されました。

 

 

※画面を左クリックしたまま、左右にドラッグすると、画像が動きます。スマホの場合は、画面を指で押さえて、左右にフリックするとよいでしょう。

 

あ。びっくりしないでくださいね。(^^;)

 

 

・Juice=Juiceの武道館公演が決定。

 

11月7日。その翌日には、アップアップガールズ(仮)の武道館公演も決定。エッグ出身祭となりそうです。

 

 

 

 

・アップアップガールズ(仮)の新曲がドロップ。

 

 

 

 

 

オリコン週間チャート初登場5位はアップアップガールズ(仮)史上初。

 

一聴して「売る満々」で勝負に出た一曲だとわかりますね。内容も何もないバカ曲ですが、下地にスティクスの『ミスター・ロボット』があって、MVもそこを意識して新宿のロボットレストランで撮っていたりと、ちゃんとしているところはちゃんとしてます。

 

 

 

 

 

(百八軒レコメンド)

 

Negicco『矛盾、はじめました。』

 

 

 

 

 

まさかのボサノバ。まだ手を付けてなかったのが不思議なくらいです。それだけ、彼女たちのポップスが滝に渡るという証拠でもあります。

 

中野サンプラザ公演も成功裡におさめ、武道館単独公演も間近だと思うのですが……。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 


ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。

 

 

 

今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。

 

 

 

また、ご感想・ご意見は、掲示板にお願いいたします。

 

 

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。