インターネットラジオのお知らせ (平成26年12月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

本日、12月20日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第三十四回

~~モーニング娘。卒業記念 評伝『道重さゆみ』特集!~~



さゆまー




と題しまして、2014年11月26日。横浜アリーナにおいて、モーニング娘。'14からご卒業なされた道重さゆみさんを特集いたします。





2003年5月よりモーニング娘。6期メンバーとして、キャリアをスタート。
以降、2012年5月にリーダー就任。年の離れた後輩を導きながら、2014年11月26日に至る、おおよそ12年足らずを在籍し続け、モーニング娘。として、真紅に、いや「ピンク」に燃え尽きました。

まずは、その横浜アリーナでのコンサートの総評をYouTubeにアップしましたのでお聴きください。










キリストは、十字架を担いでゴルゴダの丘へ向かう間、3回転んだ。そして、磔刑され神となった。

道重さゆみも、モーニング娘。という十字架を背負って横浜アリーナに臨み、足を故障して3回の暗転を余儀なくされた。だからこそ、アイドル界の女神となったのだ。



とは、YouTubeの道重さゆみ関連動画に、あるフランス人がコメントした一文を訳したものだそうですが、そういえば、わたくしも、この写真を見ていて、何かに似るな、とは思っていたのです。

あし



あー。これだわ。


ボス


ヒエロニムス・ボス『十字架を背負うキリスト』


ボスは、ルネサンス期に活躍した宗教画家。この構図の絵はよくあって、どこかの美術館でこういう絵を見てきた記憶がよみがえったのでしょう。

この絵を反転させて、並べてみると……。



道重ゴルゴダ



そっくり! (;´Д`)

まったく、こんな物語のプロットがあったんじゃないかというほどの完璧なものでした。

じっくりと語ってまいりたいと思います。











今回は『マンスリーまーちゃん』はお休みいたします。


その代わりの特別企画


ハロプロ的 『ゆく年 来る年』

と題しまして、モーニング娘。および、ハロープロジェクト、アップフロント所属アイドルの今年の来し方と来年からの行く末を、大いに語りたいと思います。


・スマイレージが改名。メンバー、中西香菜発案の「ANGERME」(アンジュルム)に決定。

一般公募だったのに、結局はメンバーが決めてしまった改名騒動。
なんだか発音しにくいものになってしまって、言葉の音韻に気を使うのを生業としている俳句作家の自分としては何とも如何しがたいです。


・モーニング娘。12期メンバーのブログがスタート。お披露目イベントにて発表。

モーニング娘。新メンバーのブログがスタート。早速話題を攫っています。
お披露目イベントは、12/12に行われ、「12期の日」として定着しそう。参加者の皆さんのTwitterでのレポートが逐一楽しかったです。


・ラジオ『鈴木香音のかんのんスマイル』放送開始

道重さゆみさんのソロラジオ枠を、9期メンバー・鈴木香音ちゃんが継承。
まだまだ、緊張感がありますが、それでも精一杯頑張っている姿がいじらしいです。

MBSラジオ『ヤングタウン土曜日』のレギュラーは、9期・鞘師里保ちゃんが登板。
こちらは、こちらの心配をよそにうまいこと溶け込んでいる感じです。


・元モーニング娘。矢口真里が復帰。

現国民的アイドルグループの一党の中にも同じようなことをした人がいて、そっちは腫物を扱うみたいに全然触れられないのに、こちらときたら、まだまだ叩かれ続けるんですから、なんだかかわいそうになってきたような。


・アップアップガールズ(仮)が、ファンクラブハワイツアーを決行。同時にホノルルマラソンにも出場!

まだ、Juice=Juiceも、ANGERMEもやってないのに?! (;・∀・)



・来春、チーム負けん気(仮)が全国ツアー!

3/8に、福岡にも来ます!  なんと、この百八軒の誕生日だ!! (笑)



・ハロプロ楽曲大賞2014が投票を締め切り。今年はいったいどの曲が一位になるのか??

わたくしも、投票いたしました。




・ハロプロ系の雑誌をまとめ。

『プリンセスBambina』が良作でよかったです。


プリンセス Bambina 冬号 (UTB 2015年 2月号 別冊)/ワニブックス
¥590
Amazon.co.jp


・ハロプロ系のテレビをまとめ。


J-meroは、Perfumeの振付師・MIKIKO先生とのコラボ! 超興奮!! (*゜▽゜ノノ゛☆


・『ミレニアムズ』の℃-ute・岡井千聖ちゃん、絶好調のお知らせ。




そのほか、いろいろ。出演番組がちょっとでも増えるのは嬉しいです。





《今回のトピックス》



・訃報。俳優の菅原文太さんが鬼籍に入られました。享年81歳。

映画『仁義なき戦い』シリーズは、少年時代、ものすごい怖い映画だったのですが、わたくしの印象的な菅原文太は、NHK時代劇『武蔵坊弁慶』の源頼朝です。


武蔵坊弁慶 総集編 [DVD]/中村吉右衛門,荻野目慶子,川野太郎
¥10,152
Amazon.co.jp

「頼朝=怖い人」という印象は、この人によって植えつけられました。(笑)


ご冥福をお祈りいたします。



・「THE MANZAI2014」を総評。

あの出場メンバーで博多華丸・大吉が優勝しなかったら嘘だよね。って、選挙で放送時間がずれたの忘れていた奴がいうセリフじゃない。(笑)


・百八軒的「今年食べたもので美味かったヤツ」ベスト5発表!

せっかくですので、お付き合いください。(笑)







(本日の百八軒レコメンド!)


今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!




一曲目。


大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』





ついにメジャーデビューが決まった、なにかと話題を振りまくシンガーソングライター・大森靖子が、崇拝する元モーニング娘。道重さゆみのことを歌った曲。

「常磐公園」や「自転車」など、道重さゆみの青春を彩ったものが歌詞に織り込まれ、「春を殺して」(青春時代を犠牲にしてモーニング娘。に捧げたこと)など、モーニング娘。ファンならずとも、一人の女性の生き方を考えずにはいられない名曲。





二曲目。

Negicco 『光のシュプール』



オリコンチャート初登場週刊5位獲得、おめでとう!

モーニング娘。がダメなら、Negiccoが紅白出るべきだったと思います。こんな権力社会の日本は嫌いです。




三曲目

Shiggy Jr. 『LISTEN TO THE MUSIC』




たまたまラジオで流れていたのがばっちり好みだったので買っちゃったやつ。

ボーカルの池田智子さんは、tofubeatsさんのアルバムでコーラスをしていた人だそう。

First Album(初回限定盤)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,592
Amazon.co.jp

この放送でも紹介しましたね。ご本業のほうも素敵でしたよ。


バンドサウンドながら、ダンスミュージックを志向していて、好感を持ちました。






※ご視聴の方へお知らせ※


ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。




今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします





何卒よろしくお願い申し上げます。