インターネットラジオのお知らせ (平成26年11月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

本日、11月22日午後11時より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。



青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第三十三回

~~道重さゆみ卒業間近の今だからこそ振り返る、「モーニング娘。黄金期」特集!~~




と題しまして、モーニング娘。'14から道重さゆみさんが卒業なされる11月26日と間近に迫っている今日この頃。あらためて、この時だからこそ、1999年下半期~2002年までのおよそ二年半にわたる「モーニング娘。黄金期」を、じっくりと俯瞰しなおしてみたいと思います。

今回の特集に関しましては、別項にて解説いたしたく存じます。よろしくお願い申し上げます。





そして、今回も絶好調!




さゆまー





月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!


今回のまーちゃんは、11月1日に、福岡市民会館にて開催されました、モーニング娘。2014秋ツアー・福岡公演の模様をレポートいたします。

新加入の12期メンバーの握手会のためになんだかんだでチケットを昼夜ともに取り、思わぬ出費にあえぎながらも観たのですが、結果、ここ最近のモーニング娘。の公演の中では、一番まーちゃんが跳ねた公演だったのではないでしょうか。

大先輩でありながらも実のお姉ちゃんのように慕う道重さゆみさんのラスト公演だからこそ、陽気な笑顔の中に確固たる強い思いがあるのかもしれません。

そして、12期メンバー加入に大いに心が揺れまくっているまーちゃんの深層心理にも迫ってまいります!





《今回のトピックス》



・訃報。俳優の高倉健さんが鬼籍に入られました。享年83歳。


また一つ、昭和が遠のいたという感じがします。

もうこれだけで、一つ特集ができるくらい(笑)なのですが、なにしろ任侠映画時代以降にハマったわたくしでも、『八甲田山』『ブラックレイン』(松田優作も凄かったけどさ)『四十七人の刺客』『鉄道員(ぽっぽや)』など、好きな映画が多すぎまして。どれを語れなんて言えない大人物であります。
自分の唯一好きな「男性アイドル」と言っても過言ではありません。


ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [.../マイケル・ダグラス,アンディ・ガルシア,高倉健
¥2,571
Amazon.co.jp



四十七人の刺客 [東宝DVDシネマファンクラブ]/高倉健,中井貴一,今井雅之
¥2,700
Amazon.co.jp


ご冥福をお祈りいたします。






・ハロープロジェクトに、新たなグループが誕生。その名も「カントリー・ガールズ」



元カントリー娘。里田まいが、今年の2月に募集していた「カントリー娘。全国オーディション」ですが、なんだかんだでご破算に。ところがこの10月末の段階となって、いきなり「カントリー・ガールズ」と名を改め、急遽、モーニング娘。12メンバーオーディション落選者と、ハロプロ研修生から選抜してユニットを形成することを発表。スーパーバイザーとなった里田は、経験不足のメンバーを補佐するメンバーとして、Berryz工房・嗣永桃子を招聘。マネージャー兼メンバーとなる「プレイングマネージャー」としてその任に当たることとなりました。


カンガル



画像上部。向かって一番左が里田まい。里田の隣が、稲葉愛香(16)。 一番右が山木梨沙(17)で、この二人がハロプロ研修生出身。
真ん中三人は、左から森戸知沙希(もりとちさき。14歳)。島村嬉唄(しまむらうた。14歳)。小関舞(おぜきまい。12歳)。
画像下部は、プレイングマネージャーとなった嗣永桃子(22)。

ハロプロの新ユニットとして、来年1月のハロープロジェクトのコンサートから活動を開始するらしいですが、楽曲提供がつんく♂氏の手になるものなのか、実際にどういう活動をするのか、誕生したはいいものの、まったくもって謎のユニットとして漠然とある状態で多くのハロプロファンが困惑しています。

カントリー娘。には、素晴らしい楽曲が多数存在し、ユニット自体は紆余曲折が多すぎて、それだけでも特集が組めるレベルですが、今後のこのユニットの動向を含め、静観していきたいと思います。


カントリー娘。 メガベスト/ZETIMA
¥3,600
Amazon.co.jp




・コブラ塾長による、名古屋でのモーニング娘。サイン会と、池袋サンシャインシティ噴水広場でのモーニング娘。新アルバム発売イベントの模様を。




14章~The message~(初回生産限定盤A)(DVD付)/モーニング娘。’14
¥5,400
Amazon.co.jp

アルバムのクオリティは、黄金期のそれに匹敵するものとなりました。

黄金期がファンカロックの名盤ならば、これはEDMの名盤と語り継がれることでしょう。





・Berryz工房の解散コンサートが来年2015年の3月3日、日本武道館で開かれることが決定しました。


今年の8月2日に、「活動停止」を発表したBerryz工房ですが、そのラストライブが来年の3月3日、すなわち、グループの結成日に開催されることとなりました。







上記の動画は、池袋サンシャインシティ噴水広場にて、この11月に発売された新譜の発売記念イベントの模様ですが、ここでの囲み取材においても、その後のメンバーそれぞれがどのような活動をするかについてははっきりとした説明責任が果たされていません。

何を急ぐ必要があるのでしょうか?

消費者であり、彼女たちのかけがえない存在であるはずのファンである我々には、今後一切の弁明はなされないのでしょうか?

不安が募ります。


11月15日に、福岡県の国際会議場でライブがありましたので、その模様もレポートいたします。





・℃-uteが、来年6月11日に、横浜アリーナでの単独ライブを開催する運びとなりました。


11月11日、日本武道館での単独ライブにおいて、来年2015年の6月11日、結成日となるその日に横浜アリーナでの単独ライブをするそうです。

同じハロープロジェクトキッズを出自としながら、Berryz工房は10年という節目でありながらも武道館以上の箱でライブをすることなく解散し、一方の℃-uteは、横浜アリーナでの単独ライブという栄光を勝ち取ることができたという、この運命の綾に、思いを巡らせずにはいられなくなります。




上掲は、池袋サンシャインシティでの新曲発売記念イベントの模様です。


※追記※

リーダー・矢島舞美ちゃんが東スポで「アイドル界の高倉健」と呼ばれていたのが面白かったです。(;・∀・)



・元モーニング娘。初期メンバー、安倍なつみさんが、「第56回 輝く! レコード大賞」にて、企画賞に選出されたことが決まりました。


ソロのアイドル歌手から脱却すべく、レコード会社を「日本コロムビア」に移籍し、新たに話題を呼んでいる矢先での選出でしたので、びっくりしました。





光へ -classical & crossover-【初回限定盤】/日本コロムビア
¥3,780
Amazon.co.jp


「モーニング娘。はただのアイドルではない。クラシックも歌えるシンガーなんだ」というイメージが世の中に定着すれば、後輩たちも志向できる世界が広がります。先輩は偉大ですね。
アイドルという場所に安住せず、未踏の山へピッケルを打ち下ろし続けるそのガッツを後輩も見習うべきでしょう。





・ハロプロメンバーの出演した番組をおさらい。



モーニング娘。は道重さゆみ卒業特需という面もありながら、道重以外のメンバーの出演も目立ちました。
℃-uteは岡井千聖ちゃんの出演が、いろんな意味でハラハラできて面白いですね。







・ハロプロ関係の雑誌も紹介。インタビュー記事に、優れたものが目に付きました。


・お笑い番組を総括。「キングオブコント2014」「IPPONグランプリ」





(本日の百八軒レコメンド!)


今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!




一曲目。


Berryz工房『ロマンスを語って』




ロマンスを語って/永久(とわ)の歌 (初回生産限定盤A)(DVD付)/アップフロントワークス
¥1,728
Amazon.co.jp


両A面シングルですが、こちらを紹介。

Berryz工房としては珍しいクリスマスソング。サビの菅谷梨沙子・夏焼雅がメインボーカルを取り、他がコーラスに回る構成は、確かに今まで不思議とありませんでしたね。

一方の『永久の歌』は、シンプルなロック調のメッセージソング。奇を衒わず、歌詞をじっくり聴かせる曲です。







二曲目。

℃-ute 『I miss you』





I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤A)(DVD付)/UP-FRONT WORKS
¥1,728
Amazon.co.jp


両A面シングルですが、こちらを紹介。


ミドルテンポで、五人の歌唱力をじっくり聞かせるタイプの曲。サビ前は三重奏で、三人三様に違う歌詞を歌うという複雑な構造。つんく♂さんは、モーニング娘。でできない実験的なことを℃-uteでしている感があります。
それを見事にこなしている℃-uteの実力は、もはやアイドルの範疇にないのかもしれません。

MVは、さる洋館を舞台にしていて、その空間をフルに使い、メンバーそれぞれにハンディカムのカメラが付き、長尺のカットを数カットつないだだけの構造になっています。

サカナクション『アルクアラウンド』のMVを思い出しましたが、ロケーション的にはこちらのほうが雰囲気があって好きです。





アルクアラウンド(初回限定盤)/ビクターエンタテインメント
¥1,000
Amazon.co.jp


やはり、「映像作品はロケーションが9割」という自説は間違いないようですね。


一方の『THE FUTURE』は、℃-uteのダンススキルが光るロックチューン。以前、愛媛の五人組ロックアイドル、ひめキュンフルーツ缶が℃-uteに似ているという話をしましたが、この曲はひめキュンからさらにエッジを聞かせたような佳曲です。
MVも小道具に割れた鏡や、背景に花火を使うなど、凝った作り。好感が持てます。







三曲目

アップアップガールズ(仮) 『Beautiful Dreamer』






Beautiful Dreamer/全力!Pump Up!! -ULTRA Mix-/イタダキ.../T-Palette Records
¥1,620
Amazon.co.jp


トリプルA面シングルの一曲目を紹介。

「℃-ute『都会っ子純情』のMVで、リーダー・矢島舞美ちゃんのイントロのセリフの不部のカットを待ち受け画面にしている」ことでおなじみ、バンド「Base Ball Bear」のフロントマン、小出祐介さんの手になる一曲。
BPM140手前位のノリのいい曲なのですが、普段から170超の激速ソングを歌いこなしている彼女らにとっては「ミドルテンポ」の曲になってしまうらしいです。(笑)
聴きどころはラップの『温め過ぎた半熟卵』のパンチライン。まさしく、ハロプロエッグとしてデビューを待ちながらも、結局なされないまま放逐された悔しさがここににじみ出ていますね。

MVはシンプルながらも明るい背景が彼女らの未来を象徴しているようで、ちょっとウルッときます。




四曲目


LoVendoЯ 『少年』





イクジナシ/UP-FRONT WORKS
¥2,700
Amazon.co.jp


ミニアルバム『イクジナシ』所収作品。

アルバム全体は、前作『不器用』よりもさらに多岐にわたるジャンルを志向し、アイドルロックバンドというイメージを何とか払拭しようと踏み込んだ意欲作となっていて、好感を持ちました。

上掲の『少年』は、ミドルテンポで、じっくり聞かせるロッカバラードの佳作。
音の上下が激しく、ハモリの難しい作品ですが、田中れいな・岡田万里奈のきれいな三度ハモを楽しめます。

MVは、イメージカットに子役の少年を使い、今までのアップフロントMV(低予算でこじんまり)にないストレートなメッセージ作品となっています。




五曲目

吉川友 『甘いメロディー』





あまいメロディー/「すき」の数え方(初回限定盤A)(DVD付)/アップフロントワークス
¥1,700
Amazon.co.jp



両A面シングルの一曲を紹介。

ブラジルでの公演など、数々の挑戦が続く吉川友。不倫がテーマで、しかもアップテンポという難曲を、サラリと歌いこなしています。

MVは、メイン衣装が三賠償なのがちょっと残念な感じ。イメージカットだけでもよかったのではないでしょうか。






※ご視聴の方へお知らせ※


ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。





今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします





何卒よろしくお願い申し上げます。