インターネットラジオのお知らせ (平成26年10月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

※体調不良により、予定より一週間あとの放送となってしまいました。毎度ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



本日、10月25日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第三十二回

~~半年遅れの『リリウム 少女純潔歌劇』徹底批評!~~


と題しまして、今年の6月に東京と大阪で上演されました、モーニング娘。の選抜メンバーとスマイレージによるミュージカル『リリウム 少女純潔歌劇』を、DVD発売となった今、やっとこさで特集いたします。


上演開始から千秋楽の間まで、ハロープロジェクトファンのみならず、観に行った多くの演劇関係者や有識者から、ネタバレ含む絶賛の嵐がTwitterやブログに記され、観に行けなかった人からは「いつDVDが発売されるんだ!」とかなりやきもきさせていました。
ついに先月DVD化されて世に出まして、早速購入。あまりの芸術性の高さに腰が抜けるかと思いました。(笑)

作・演出はこのごろ、ハロプロ関連の舞台作品を多く手掛けられている末満健一先生。


舞台「ステーシーズ」 [DVD]/ZETIMA
¥4,104
Amazon.co.jp



ゲキハロ第13回公演「我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~」 [DVD]/アップフロント インディーズ
¥5,400
Amazon.co.jp


『リリウム』は、末満氏による「少女歌劇」シリーズの第三作にして、ワタナベプロモーションの俳優集団「Dステ」によるミュージカル『TRUMP』より続く、ヴァンパイアシリーズの第二作となります。


Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]/ポニーキャニオン
¥5,400
Amazon.co.jp


とにかく、深い深い世界観でじっくり見せるのが得意な方で、今回も一口に吸血鬼物の舞台とは言えない重厚さで、本当に驚きました。

こんな30秒の予告編がファンによって買ったに作られてしまうくらいなんです。↓






これは能や歌舞伎にも匹敵する、日本が誇るべき舞台芸術だと、この百八軒が太鼓判を押します!

日本国民、全員が観るべき傑作です!






そして、今回も抱腹絶倒!


マーガレット




月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!


今回のまーちゃんは、10月18日に、これまたようやく発売された名著『まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団』(竹書房刊)を取り上げます。


まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団/竹書房
¥1,404
Amazon.co.jp

竹書房から発売されておりますアイドル雑誌、『TopYell』の名物企画が念願の冊子化。


Top Yell (トップエール) 2014年 07月号 [雑誌]/竹書房
¥1,000
Amazon.co.jp

「常在戦場 荒ぶるエッグ魂」工藤遥と「笑顔がはじける国民の妹」佐藤優樹の、モーニング娘。10期メンバーコンビが、ハロプロの先輩メンバーを取材した顛末のすべてを収録。なんと、300ページ近くに及ぶ分厚い本となってしまいました。グラビアページも充実で、これは必携の良書です!

まーどぅーコンビの漫才だけにとどまらない、少女たちの真実のドラマがここにありました。
徹底的に解説・評論いたします。






《今回のトピックス》



・訃報。声優・俳優の家弓家正さんが鬼籍に入られました。享年80歳。

びっくりました。映画『風の谷のナウシカ』のクロトアや、映画『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』のサルマン(クリストファー・リー)など、三枚目から悪の権化まで、何でもこなしていた凄い人、というイメージでしたね。

もう一つ忘れなれないのは、映画版『攻殻機動隊』の「人形使い」でしょう。



GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】/田中敦子,大塚明夫,山寺宏一
¥13,824
Amazon.co.jp


人形使い


外見は女性だけど、発する声は渋い男性の声というギャップが、性別を超えた情報の海から生じた生命体という説得力を増していました。

あと、忘れられないのは、フジテレビ『ハンマープライス』のナレーションでしょう。けっこう下らない商品もあったのですが、なんともいえない品格が番組を盛り立てていましたね。司会のとんねるず・石橋貴明がよく物まねしていました。(笑)

ご冥福をお祈りいたします。




・モーニング娘。および、ハロープロジェクトのプロデューサー、つんく♂氏が、癌を再発。三週間前「完全寛解」と発表したが、再検査により発覚した。手術は成功しているものの、今後の活動の見通しはいまだ不明。

咽頭がんと診断され、ここ一年近く療養中で、ようやく我々の目の前に現れるかと思いきや、ここに来てまさかの再発。
癌は完治とは言わず、一生付き合っていく病気とはいえ、まだ働き盛りの45歳。我々モーヲタも祈るばかりです。



・モーニング娘。に12期メンバーが加入。9月30日の武道館公演で発表となった。


12


右から、尾形春水(はるな) 大阪府出身。15歳。
野中美希 静岡県出身。16歳。
羽賀朱音 長野県出身。12歳。
牧野真莉愛(まりあ) 愛知県出身。13歳。


 
とにかく美形ぞろいと話題もちきり。YouTubeのモーニング娘。公式チャンネル内番組『ハロステ』#86~にて、オーディションから合格発表までのことの顛末が観られますので、是非ともご覧いただきたいです。





ハロプロ研修生からの昇格は、羽賀と牧野の両名となり、わたくしの様相は外れてしまいましたが、研修生20期と17期という枠での予想は当たっていました。(笑)

個性的な四人を徹底解剖。今後のモーニング娘。を占っていきます。


・モーニング娘。57枚目のシングル『TIKI BUN (ほか二種)』が、オリコンチャート2位を獲得。六作連続1位を逃したが、一週間で13万5千枚を売り上げ、前作より1万6千枚を超える売り上げとなった。


TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人(初回生産限定盤A)(DVD付)/UP-FRONT WORKS
¥1,728
Amazon.co.jp


これまでの一位は、市場調査によるビッグアーティストに当たらない週に発売日選定したりする、地味な企業戦略によるところが大きかったのですが、このCD不況の中で13万枚を超える売り上げとは正直に驚いていいのではと思いました。













今回は、三曲まとめてじっくり批評いたします。どれをとっても外せない!





・モーニング娘。がニューヨーク公演を成功裡に収める。




鈴木香音は本当に福の神だったの巻!(笑)

海外公演をしても見ているのはほとんど日本人というパターンも多い中、9割が外国人という、今のモーニング娘。人気を裏付けるいい宣伝にもなりました。



・モーニング娘。の、㈱KAGOMEのCM「全力野菜娘。」第二弾出演にも、目覚ましアプリが!

またまた、大変なことになっているようですが、事の顛末を語ります。




右から、相川茉穂(15)、佐々木莉佳子(13)、室田瑞希(16)。

大穴でもなかった相川以外は、大方下馬評通りとなりましたね。室田はスマイレージ2期オーディションの落選者でしたから、感慨無量だいと思います。





・10月25日、Berryz工房の2014秋ツアー『ナルチカ2014秋』の熊本公演の模様をリポート。


まさしく、見たばかりの感想を述べたいと思います。





・10月19日、Especiaの初全国ツアー熊本公演の模様をレポート。

アルバム曲を中心に、濃密な大人の世界を堪能いたしました。





・工藤遥が二冊目の写真集『あした天気になーれ!』を発売。


前回の写真集がロケーションがよかったので、写真集としては及第だったと思います。

やっぱり、「アイドルの写真集はロケーションが九割」というわたくしの持論は正しいと感じますね。




・ハロプロメンバーの出演した番組をおさらい。

モーニング娘。のシングル発売プロモーションでの番組出演が目立ちました。どれもよかった。



・ハロプロ関係の雑誌も紹介。数はありませんが、優れたものが目に付きました。






(本日の百八軒レコメンド!)


今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!




一曲目。


Juice=Juice 『背伸び』


五人のフォーメーションが面白いので、こちらで。曲調は80年代アイドル楽曲をシンセサイザー使ってリミックスしたのような独特の雰囲気。これがJuice=Juiceの正解かどうかは、また別の話。




二曲目。


tofubeats Feat. 新井ひとみ & okadada 『Come On Honey!』





First Album(初回限定盤)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,592
Amazon.co.jp

神戸在住の天才トラックメーカー、tofubeats氏による初のアルバムより、東京女子流の新井ひとみちゃんとのコラボ曲をご紹介。とにかく「萌え」にあふれる超名曲。こういう曲はJuice=Juiceに書いてください、tofuさん!(^^;)




三曲目。



TIF2014のときに、村下孝蔵『初恋』をカバーしていたアイドルグループがあって、何なんだろうときになっていたのが、このアイドルネッサンス。

なんでも、カバー楽曲を中心に展開していく、珍しいタイプのアイドル。

この『17才』は、もともとはBase Ball Bearの曲。





十七歳/EMI Records Japan
¥2,571
Amazon.co.jp


フロントマン・小出祐介さんも無類のアイドル好きですから、アイドルにカバーされるのはなんか微妙な気分がしたそうです。(笑)





四曲目。


THE ポッシボー 『Lovery Lovery』


※動画は、こちらのリンクからご覧ください。




1116(初回限定盤)/ビクターエンタテインメント
¥2,500
Amazon.co.jp


THE ポッシボーの新アルバム『1116』より。

来月に中野サンプラザでの初単独ライブを控えたTHE ポッシボーのメディア先行曲なのですが、なぜだかYouTubeには上がっていませんでした。

メンバー最年少、後藤夕貴の初ソロ曲はなんともかわいらしいド定番アイドルソング。

PVも石垣島での撮影で、雰囲気もバッチリでしたね。





※ご視聴の方へお知らせ※


ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。また、ねとらじファンというサイトで番組表からタイトルを探して、文頭の再生ボタンを押せば、聴けるようになります。




今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします



何卒よろしくお願い申し上げます。