不動産投資 GWにしておくべき勉強とは? | 『サラリーマンが1億円の資産形成を目指す不動産投資日記』

『サラリーマンが1億円の資産形成を目指す不動産投資日記』

知識ゼロのサラリーマンを、より安全なスキームで、10年後に1億円の資産形成を成功させるために奔走するしあわせ不動産塾塾長前野の涙と感動の物語

不動産投資をこれから始めようとする方からのご質問で多いのは、

 

「どんな勉強したら良いですか?」

 

というものです。

 

「宅建の資格を取った方が良いですか?」

とか

「マンション管理士やマンション管理業務主任者は?」

 

など、色々聞かれたことがありますが、

 

特にプロ向けの勉強をする必要はありません。

 

ちなみに、

 

宅建は、宅建業者になるための資格なので、将来不動産業者として開業しようと思った時に取得すれば大丈夫です。

 

マンション管理士は、分譲マンション(区分所有)の管理なので、これも領域が違いますので、違うかなと。

 

あえて申し上げるならば、

 

「金勘定を制すものは商売を制す。」の精神で、

 

簿記3級の資格を取得し、行けそうでしたら、2級までチャレンジするのが良いかと思います。

 

簿記を勉強すると、決算書の読み方が理解出来、収支計画の作成も出来るようになるので、この知識は必須です。

 

 

なので、是非簿記に取り組んでみてください。