その恐怖は妄想かも!?~オープンカウンセリング@ちよだ | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

こんばんは星

5/19(土)は、千代田区かがやきプラザで
オープンカウンセリングでした音譜

今まででいちばん多い8名にご参加頂き、
3名のカウンセリングをさせて頂きました。

ご参加者のみなさま、
応援してくださったみなさま、
見学にきてくれたもりちゃん
本当にありがとうございましたドキドキ

楽しくて、嬉しくて、
私自身も知らなかった自分と出会える
素敵な時間になりましたニコニコ

▼終了後にもりちゃんと記念撮影音譜


もりちゃんは、
一昨年に受けた心屋塾上級WSで
同じグループだったんです。

お料理、ダンス、カウンセリング…と
多才なもりちゃんおねがい

▼要チェックです!!
【ブログ】
【クックパッド】

クローバークローバークローバー

昨日のオープンカウンセリングを通して、
私が感じたことを書いていきますね~

私は、子どものころから20代前半まで
犬が怖かったんです。

どうしてかというと、
小さいころに、
友達が犬に噛まれて大泣きしているのを
見たからかな、と思っています。

病院に行ったりするような
大事ではなかったのですが、
“犬に噛まれるととても痛いんだ”
という印象が私の中に刻まれました。

それから、犬が近くにいると、
“噛まれて痛い思いをするかも知れない”と
恐怖を感じるようになりました。

ちなみに、猫には何度も引っ掻かれたり、
噛まれたりしましたが、
“猫が怖い”とは感じませんでした。

おそらく、実際に噛まれても
大事に至らなかったので、
“噛まれても大丈夫”と実感できていたからだと思います。


経験のないことって、
実態がわからないから、
想像だけがどんどん膨らんでいったりします。

本当は怖がる必要のないことを
怖がっていたり、
不安に思う必要のないことを
不安に思ったり…

こういうことが、
気づいてないだけで
私にもたくさんあるんだろうなぁ、
と感じました。


犬が怖くなくなったのは、
“噛まれて痛い思いをするかも知れない”
という想像より、
“犬が近くにいても噛まれることは少ない”
ということを経験を通して
信じられるようになったからです。

その恐怖、妄想かも知れないよウインク


コスモスクローバーコスモスお知らせコスモスクローバーコスモス
☆色付きの文字をクリックすると詳細ページにリンクします

心屋塾オープンカウンセリング

■6/26(火) 19:00~21:00
at 東京・千代田区  かがやきプラザ
※お申し込みの受付開始まで、もう少々お待ちください



クローバー5月のセッション日程は→こちら


LINE@  配信してまーすウインク

登録よろしくお願いしまーすラブラブ
▼こちらをクリック
友だち追加

または @cin2991l で検索をお願いします♪
コスモス心がふわっと軽くなるやさしい心理学コスモス

ブログ内でコラムを配信しています。

お問い合わせはこちら↓またはLINE@から
Gmailを受信できるように設定をお願いします。
心屋認定カウンセラー
      いなば  ゆうこ

1981年  岩手県生まれ / 東京都在住
心屋塾マスターコース62期 うさマス卒業

家族は実家で暮らす両親。
都内で一人暮らしをしながら、
会社員とカウンセラーをしてますウインク
がんばり屋さんで我慢ばかりしている人へ、
自由で楽しい人生の造り方を
お伝えしていきます音譜

こちらもどうぞ→■プロフィール■