ご覧いただきありがとうございます


デジタル家計簿で、家計簿は趣味になる💓
「今まで続けられたことないんだけど。」
「お金の知識、ゼロなんですけど。」
「細かい計算とか苦手だし無理無理無理」

そんな人でも大丈夫👌



ただ書くだけの家計簿では貯まらない🙅‍♀️
元浪費家のわたしが辿り着いた
楽しみながら家計管理ができる方法


20代の専業主婦でも、
貯蓄は4桁万円を突破しました💐
老後資金2000万円、
3人の子供達の教育資金600万円ずつ
合計3,800万円の貯蓄が目標です!



貯蓄額は年間170万円を超える!
そんなデジタル家計簿💰


よかったら見て行ってください






今日は午前中に、4歳の長男の発熱で小児科を受診し、午後からは5ヶ月の長女の予防接種で小児科を受診しました泣き笑い


1日に2回も小児科に行ったのは、人生初でした泣き笑い


子供が3人いると、こんなこともあるんだなあ、、と洗礼を受けた気分です不安
 

連れて行くのは大変ですが、長男の診察も、長女の予防接種も医療費は無料。

ありがたすぎる
マル福、本当に助かります泣き笑い泣き笑い



大人だったら、病院に行って、お薬もらって、
2千円くらいはあっという間にかかるので、出費としては結構なダメージです。


しかも子供はすぐに風邪をひいたり、一回病院に行ってもなかなか治らなくてもう一回受診しないといけなかったりで、医療費まともに払わないといけなかったら、一体いくらになるんだろう、と思います泣き笑い



マル福のお陰で今日はノーマネーデーだったと言っても過言ではない



マル福、本当にありがたやです。  




病院に行っている間は、実母に子守してもらったので、だいぶ助かりました。


こういうとき、二世帯住宅で助けてもらえる環境にあることを感謝しなくてはと実感します。



(普段はね、色々あるのでね。オススメするかどうかと聞かれたら微妙なのですが。笑)



ところで。
長男の熱は全然下がりません。


39℃台がほとんどで、解熱剤を飲むと一瞬37℃台まだ下がりますが、またすぐ戻る。


ぐったりしていて、「うどん食べる?納豆食べる?(大好物)」と聞いても、「いらん。」の一言。


朝から作った鈴カステラは結局一口も食べませんでした


手足口病かどうかは、熱が出て何日かして、発疹が出てきて初めて、「あー、手足口病だったのか」とわかるらしい。


しかも手足口病のお薬はないから、解熱剤で熱が下がるのを待つしかない。



発疹が出なければ、ただの風邪だったのか、となるみたいです。



熱が出て2日目ですが、今のところ、発疹は出てません。


ということは、ただの風邪なのかな。




長男の熱が下がらないこと以外に気がかりなのは、2歳の次男に感染しないかなということ。



どちらかが風邪をひいて、もう1人は無傷だったってことは今まだ一度もないので、ヒヤヒヤしています。



同時に感染するのも、時間差で感染するのも大変。



早く元気になってくれるといいな。




本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓





\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/