ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐



子供の送り迎えの時にちょっとだけ出会う
ママ友との立ち話、みたいなブログを
目指しています🙌


「そんなに大した話じゃなかったけど、
まぁ、話は面白かったわ」
って思ってもらえると嬉しいです☺️


我が家の家計管理のことや
子育て奮闘日記など、、
よかったら立ち話にお付き合いください🥰








この記事では、イラストの書き方、図形の挿入の応用、ページの複製についてをお伝えしています




基本的なフォーマットの設定、表の作り方はこちらの記事を参考にしてください


文字の書き方、消しゴムの詳しい使用方法などはこちらを参考にしてください


文字の入力方法、カレンダーの枠の作成方法はこちらです


ところでデジタル家計簿って?



機械にそんなに強くなくても、

家計簿今まで何回も挫折したんだよなーって方も、




タブレットさえあれば、デジタル家計簿なのに手書き風に、こんな家計簿ができます指差し




 


たくさんのカラーペンも必要なし!


可愛いシールも必要なし!


定規も必要なし!


間違ったら何度でもやり直せる!


無料アプリなので課金もなし!ニコニコこれ、結構重要ですよね?



家計簿なのに向き合う時間が趣味になる!楽しみになる!

不思議な家計簿です目がハート



さて。

①イラストの書き方 


ペンモードで枠を書いてから


蛍光ペンモードで色を塗っています



菜の花のイラストの完成!



お金を使わなかった日にこんな風にイラストを描いてモチベーションにしています。



頑張った分だけ可愛い家計簿になる!


たったこれだけのことですが、驚くほど節約に効果的なんですよ指差し





②図形の挿入、応用編


図形モードで、一番下の「塗りつぶしの色」を選択することで、


こんな文字の記入欄を作ることもできます


ちなみに、

ひとつ図形を挿入したら、「複製」というボタンを選ぶだけで、簡単に同じサイズの図形をいくつも作ることが可能です。



そんな感じで2ページ目も完成です!



えっ。

結構ここまで大変でしたけど、

この作業毎月やるんですか真顔


いやいや、便利な機能があるので、フォーマットを作るのはこの一回で大丈夫です!


左上の四角4つ並んだものを選択


右上のチェックマークを選択し、複製したいページを選びます


そして「複製」ボタンを選ぶだけ



複製完了です!


一度フォーマットを作ってしまえば、後は毎月数字の部分を書いていくだけ!


普通の家計簿と手間は変わりません指差し



ルーズリーフに手書きしていた頃は、毎月毎月定規を出して、線を引いて、色ペンで飾り付けて、、


それが楽しい時もありましたが、子供ができてからはそんな時間を取ることも難しくなりました。



市販の家計簿ノートを買ったら買ったで、この項目いらないんだけどな、もっとここの欄が必要なのに、とイマイチ自分には合わず。




でも、デジタル家計簿なら飛び出すハート

可愛い家計簿でテンションをあげたい自分の気持ちは大切にしつつ、手間は省きつつ、自由度は守りつつニコニコ



わたしのぴったりの家計簿が完成しました指差し



デジタル家計簿、気軽に始めてみませんかニコニコ






本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎