続・五輪のこと | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

呪われた五輪・・・。

 

そう呼んだのは僕ではありません。

麻生太郎さんです。

 

もう、問題があり過ぎ。

 

アンダーコントロール発言。

福島から離れているから大丈夫発言。

招致を巡る買収疑惑。

ZAHA HADID案の撤回。

金のかからない五輪?

マークのデザイン盗用。

マラソンの札幌開催。

お台場の水質問題。

聖火台作り忘れ。

コロナで延期。

五輪の演出統括者が

ブタ発言で辞任。

延期決めた時より

感染者多いのに開催決定。

森喜朗女性差別発言で辞任。

後任の川淵氏密室人事による

会長職辞退。

JOC経理部長謎の死。

山下会長の

「飛び込んでいない、

当たっただけ」発言。

五輪賄賂の菅総理関与疑惑。

海外からの観客受け入り見送り決定。

それでも五輪関係者7万8000人来日決定。

五輪・パラリンピックの選手と関係者は

二週間の隔離を免除。

五輪ディレクター業務発注中抜き率95%!

ボッタクリ男爵の

「開催の為の犠牲を!」発言。

IOC幹部による

アルマゲドン起こらない限り開催発言!

五輪関係者の感染時優先診療。

児童観戦動員。

無観客→5000人→10000人→20000人

開催or中止からの

観客or無観客へのすり替え。

来日したウガンダ選手団から感染者発見され

→帰国。

大阪入りしたウガンダ選手団からも感染者。

同じ機内にいた一般客も一人感染者。

実はフランスやギリシャからの関係者に

感染者がいたことが発覚。

海外五輪選手ワクチン接種一部拒否の動き。

田村大臣の

選手が濃厚接触者でもホストタウンに送る発言。

丸川大臣の一次的免疫発言。

ボランティア二度接種終わらぬまま大会突入。

五輪選手は陽性でも無症状か軽傷と政府想定。

JR五輪中深夜2時まで運行。

取材規制は五輪憲章違反と米メディアが

IOCに抗議。

サモアが五輪参加辞退。

"あの人"が五輪に反対する人は反日的と発言。

 

まだありましたよね?

 

正直、麻痺してます。

 

中止や延期以前に

開催する資格がないというか

オリンピックそのものを

廃止すべき問題もあるような・・・。

 

復興五輪

コロナに打ち克った証としての五輪

安心安全の五輪

 

と意味不明な開催スローガン。

 

ひょっとして政府は、

 

①コロナは大した事ないと思っている

②むしろ人口を減らしたいと考えている

③無能

 

なんじゃないかと勘ぐってしまいます。

勿論、そうではないことを祈っています。

 

五輪をやりたっかたら

どうして去年から

徹底的な検査と隔離やらなかったんでしょうか

(それでもやるべきでない理由山積みですが)?

 

百歩譲って

去年は未知のウィルスとの闘いだったので

正解を見つけるのは難しかったと思うんですが、

今年は2年目ですよね?

 

他国に学べば

もっと状況が良くなっていたと思うのは

僕だけではないですよね?

 

もうやること決まってるんでしょ?

という声を聞く事が増えたし、

実際、

渋谷を歩いてたりすると

皆マスクはしているものの

あまりにも危機感のない(主観)

人の多さに、

開催されたら盛り上がるんだろうなぁ

とか

日本人がメダル獲ったら

大フィーバーが巻き起こるんだろうなぁ

思ってしまいます(涙)。

 

ちなみに

僕、

5年前には

こんなブログを書いていたんですよね。

 

 

この時は、

五輪に頼らない

日本の魅力の発信を!

と言いつつも

五輪での国際交流に

まだ希望を見出していたんですね。

 

あれから5年。

 

こういう記事を書くと

それでも五輪効果で

飲食店や宿泊施設は

儲かるんじゃないですか?

と僕に言って来る人いるんですが・・・。

 

気は確かですか?

 

検査と隔離やんなかったから

コロナを封じ込めることができず、

いまだに8時までの営業とか

酒類提供は7時までとか

科学的根拠も示さずにお願いしといて

違反したら罰金とか

ふざけた事言ってるんですよ!

 

去年からの膨大なマイナスが

あるかないか判らない五輪効果で

埋められる筈がないでしょ!!

 

それに、

僕の知り合いは

宿泊業やってますけど

関係者の感染が発覚した時の対応が

JOCからも国からも

何のアドバイスもマニュアルもないと

不安がってましたよ。

 

オーナーは現場にいないからまだしも、

接客や清掃担当のスタッフは

心配ですよね。

 

え、

沖野さん

広告代理店のお知り合いいらっしゃるけど

マズくないですかって?

 

いなくはないけど

僕を担当して頂いている方は

おかしい!と声を上げておられます。

 

そもそも

中抜きしまくってるような会社からは

仕事もらってないですからね(苦笑)。

いや、あげてる方か!

 

仮に

仕事と引き換えに

口封じがあったらバラします。

 

刺し違える覚悟です。

 

とにかく、

何故この状況で

開催されなければいけないのか

説明が不足してるし、

コロナの対策が何もかもザル過ぎて

不安しかない。

 

正直に金儲けって言えない?

賠償金問題?

選挙戦略?

謝ったら死ぬ?

 

せめてボランティアは7日前までに

2度目のワクチン接種すますとか、

選手も関係者も

二週間の隔離免除止めるとか

空港での検査を更に厳しくするとか

中止か開催の基準を明確にするとか

色々"やるべき事"があるでしょうに。

 

普通の会社でもやるような危機管理です。

これ、黙認する人と仕事できないかも。

 

頑張って来たアスリートが可哀想?

 

いやいや、

陽性者数が増えると

五輪が開催できなくなるから

検査数を少なくしていると

疑われてもおかしいくない政府による

緊急事態宣言や

蔓延防止策の繰り返しで

まわたで首を締められている

飲食業、

そして、

仕事が激減している

ミュージシャンやDJ

イベントの関係者の方が

よっぽど可哀想ですって!

 

あと・・・

いまだに

絆が!とか言ってる人もいますけど

東北の人との絆はどうなったんですか?

 

今必要なのは

国民の命や健康を守ってくれる政治家と

国民の絆というか信頼関係ではないですか?

 

そんな政治家いるのかな・・・。

 

明日は都議会議員選挙の投票日です!

 

PS

 

五輪中に外国人お断りの

飲食店が出て来るんじゃないか?

と風の噂で聞きましたが、

それ差別ですよね?

国内に住んでいる

外国人だっているでしょうに。

 

「いや沖野さん、

日本はワクチンの接種が進んでいないので

逆にアスリートが怖がって

選手村から出てこないんじゃないですか?」

という意見もあります。

 

食事の配達で出入りする人が

3万人いるとかいないとか・・・。

 

PPS

 

仮に五輪中にコロナの感染者が激増して

自分も救急車で搬送中に

選手や関係者が優先の為

受け入れてくれる病院がなくて

薄れゆく意識の中で

五輪に反対しなかったんだろう

何て思うことがないと良いのですが・・・。