五輪のこと | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

五輪開催決定に涌く東京!

みたいな見出しが当時
新聞を賑わせたかどうかはさておき、
「福島から200キロ以上離れているから大丈夫」
とか
「福島原発沖の汚染水は完全にコントロールされている」
なんてことを
お国の偉い人が発言するなんて
どーかしているだろうと
開催決定を全然喜べなかったことを覚えています・・・。

国会で五輪に反対したのも山本太郎議員ただ1人だったよなぁ。

勿論、僕は飲食店の経営者だし、
クラブDJだから、
そりゃ五輪に向けて渋谷駅近辺が再開発され、
五輪の際に、
観光を兼ねた外国人訪日者が増え、
夜な夜な街に繰り出してくれたら
どんなにいいだろうか!とは思いましたよ。
正直に言って。

ナイト・ライフを充実させる為には
法改正があった方がいいとも思いましたし、
外国人訪日者を楽しませられるのは俺じゃん!
的な
奢りにも似た自負心さえありました。

でも、
東京は離れているから安全って、
東北地方の人は安全じゃないのか?
じゃ、五輪に浮かれるのもいいけど(あかんよね)、
まず、そこを安全にするのが先じゃないの?と思いましたよね。
はっきり言って・・・。

渋谷駅近辺を再開発するのもいいけれど(もともと世界でも屈指の醜悪な景観だと思っていましたので)、建設関係の労働者が東京に集まったら、東北地方の復興や原発事故収束の為の人材が激減しちゃうんじゃないかな・・・とも思ったんですよね。九州の地震の復興もあるし・・・。

実は、
ロンドン五輪の後に
現地の知人(クラブの店長や従業員、DJ)に話を聞いたんです。
五輪の恩恵はあったのか?と。

僕が回したハコの人曰く、
警察の取り締まりが厳しくなり、
入場者数のカウントが必要になって(テロ対策?)
店内の滞留者に制限が出来た為営業が難しくなったと。

それに
五輪時に観光客と思しき人々が来た記憶はないと!

え、そうなん?
観光客来なかったの??
と言っちゃいましたよ。

でも考えてみたら、
スポーツ観戦が好きな人が
クラブに来るかなと(苦笑)。

試合とか朝早くに始まりませんでしたっけ?

ちなみにその方、
大きいハコには来てたかもしれないので
観光客がクラブに来なかったとは断言できませんよとも言ってました。

で、
ロンドンを代表する某大バコのオーナーが知り合いだったので
当時のことを聞こう!と思ったんですが、丁度渡英時に店内で
来場者が犯罪を起こしたかなんかで警察が警察犬を連れて
店内巡回をしているような時期だったこともあって聞けずじまいに・・・。

五輪目当てのお客さんはクラブに来ない!
と僕も断定しません。

来てたかもしれないし、
来てなかったとしたら
日本開催の際は
五輪目当てのお客さんを
どいうやってクラブに呼び込むかを考えないといけないと
思うんです。
DJオリンピックやるとか・・・(恥)。

ただ、
実感として
サッカーのW杯の時も
店やイベントに外国人観光客が来て
盛り上がった記憶がないんですよね。

それこそサッカーの時も
参加国からDJ呼んで
DJワールド・カップをやれば良かったんですが。

だから
五輪が決まったから
人が日本に押し寄せ!
景気が良くなって
儲かる!!
なんて楽観するのは危険ではないかなと。

勿論、
建設業や代理店、
旅行会社や宿泊業、
飲食業は儲かるかもしれません。

え、そこからお金が
トリクルダウン(死語)して来る??

してきましたっけ?
トリクルダウンで・・・。
っていうか
トリクルダウンって、何(苦笑)?

儲かった企業が
従業員の給与上げますかね?
内部保留して
パナマとかケイマンで租税回避したら一貫の終わりでしょ?

金は天下の回りものなんて言葉もありましたが、
お金持ちはお金を手放さないんじゃないですかね?
だからお金持ちなんじゃないですかね?

そう考えると
放射能事故も
経済や雇用や
内部保留の問題も
パナマ文書のことも
五輪のことも全てが繋がっているように思えるんですよね。
勿論、
メディアのあり方や風営法改正のことも。

そう言えば、
今、
五輪招致の賄賂が問題になってますが、
JOCの竹田さんの"自称"関係者に、
「五輪招致は国の為だから彼を責めないで」
と言われました。

国の為・・・。

その自称関係者曰く
景気が良くなるから五輪はやるべきだそうです。
だから何に使われたか判らないお金を幽霊会社に払っても良いそうです。
五輪招致の為には。

でも、
本当に景気が良くなるんですかね?

ギリシャみたいになりませんかね?

ロンドン五輪の地価高騰で
マンション売却して巨額の利益を得た!なんて人もいますが、
家賃も高騰して大変!という話も聞きます。

儲かるのは一部の人じゃないですかね?

そもそも原発事故が収束していない日本に外国人の方
いらっしゃるんですかね?

選手はボイコットしないんでしょうか?

大体にして、景気を良くする為に
賄賂を使って五輪を招聘していいんでしょうか?

そのロジックが通用するなら
メダル取ったらスポンサーが付いて大金が舞い込むから
審判買収するって発想もありになりませんかね?

汚染水はアンダーコントロールされているって大舞台で
一国の総理が噓つくのも良くないと思うんですよね。

五輪招致の為ならその噓も看過する風潮があるのかもしれませんが
それってドーピングしてでもメダル狙うのに似てません?

クスリは使ってません(もしくは検査対象になってないドーピング)!
クリーンです的な。

この際、
五輪招致って賄賂もOKにして(既に既成事実なんでしたっけ?)はどうでしょう?
どうせお金がある国でないと開催出来ないんでしょう?

僕思うんですけど
やっぱり、外国人の方に日本に来て頂くには
五輪幻想に頼るんじゃなくて、
日本本来の魅力を発信するとか
原発事故をきちんと収束させるとか
日本独自のコンテンツでアピールする事が大切だと思うんです。

五輪があってもなくても永続的に考えるべき課題。

そういう意味では
ザハ・ハディドのスタジアムとかは勿体ないと思うんですよね。
彼女の建築が日本にできるというのは大きなニュースではなかったかなと。

もう亡くなったから有り得ないし、
そもそも妄想なんですが、
渋谷駅なんかがザハ設計だったら
世界の建築好きが渋谷に巡礼するんじゃないかなと。

彼女の建築物がどれだけ世界の人を日本に呼び込めるか
この国の偉い人達も理解してた筈じゃないんですか?
総理もプレゼンでサハ建築を"東京"五輪の目玉にしてなかったっけ???

渋谷駅の再開発(しつこい?)
では部分的にSANAAが担当するんで個人的には楽しみにしてるんですけどね。

今さらですが、東横線の跡地、NYのハイラインみたいにすれば良かったのに・・・。
真似だからダメか・・・。

結局、
賄賂の問題もうやむやになって
開催されるんでしょうけど、
メディアが五輪フィーバー一色になっても
東北地方や九州地方の復興と原発の問題は忘れてはいけないと自分に言い聞かせています
(そう言えば、エンブレムって決まったんでしたっけ?聖火台のことはどうなったんでしたっけ?ザハ・ハディドの訴訟の話もあったような・・・)。

クラブ関係者には
五輪目当てのお客さんに足を運んで頂ける
プロモーションや企画を考えて頂きたいなと。

僕は、
引き続き五輪のみならず
この国の問題について
ない頭でどうすれば良くなるかを考えつつ、
外国人の方が
自分の店に足を運んで頂くことを想定し、
引き続きベクレル・フリーなメニューを継続して行きたいなと。

2020年までThe Roomがあるかどうか判りませんけどね。

最後に、
印象に残ったロンドンのクラブのお客さんの一言を。

「ロンドン五輪やって良かったかって?
クラブに観光客が来たかどうか判らないけど、
五輪のお陰で
素晴らしいこともあったのよ。
地下鉄に乗るでしょ。
色んな国の人が、お互いに、気軽に話しをしていたの。
どこから来たの?とか
何が目当て?とか
どこそこに行ったか?
みたいに。
勿論、地元の人も観光客と話してたわよ。
あんな地下鉄でのコミュニケーションは初めてみたわ。
世界中の人が集まって
仲良く地下鉄に乗っていたの。
不機嫌なロンドンっ子も一緒に」