沖野修也 オフィシャルブログ

沖野修也 オフィシャルブログ

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

沖野修也 オフィシャルブログ

本日(2019年9月27日)、恒例のMissionです。


さて、DJがススメる"踊れないジャズ"って何でしょう?

 

ちなみに、僕、もうDJとは名乗っておりません。
DJもできる、作曲家、選曲家、作詞家、ラジオ・パーソナリティーなんです。

もとい、DJ=踊らせ屋ではないんです。

そもそも前提を間違えています。

 

DJは、国、都市、場所、空間、時代、時期、時間、年齢層、

男女比(この分け方あくまで暫定的に)、

自分のモード、オーディエンスのニーズをフィルターにして、

更にはレイヤーにしてベストな1曲を選び出し、

それを繋いで行くのがDJであると僕は考えています(意識的にも無意識的にも)。

 

だから、レストランの生DJもやれば、インテリア・ショップのBGMも担当するし、

ファッション雑誌のアワードのパーティーでも回せる訳です。

 

そして、2019年9月27日の夜、多分雨の降らない銀座で、来店者の反応を視界に入れ、

僕が選りすぐって来た盤に、最近仕入れた盤を混ぜて構成する選曲は、

2度と同じものにはならないのです。しかも、アナログのジャズ縛りだから・・・。

 

おそらく、ジャズ喫茶やジャズ・バーでかかる名曲とは違う曲がかかることでしょう。

DJ=踊らせ屋ではないものの、踊れるジャズを熟知した人間だから見つけられる

”踊れないけどこれいいな”的な魅力ってあると思うんです。

メロディーは勿論のこと、コード進行やベース・ラインの反復、

またはドラム・パターンのユニークさの中に隠された中毒性みたいなものが。

 

百聞は一見に如かず、ならぬ百読は一聴に如かず。

 

今夜も銀座でお待ちしています。
終電の壁を乗り越えられますようにw

 

 

参議院選挙にれいわ新選組から出馬された辻村ちひろさんにお会いしたのは新宿駅の西口でのことでした。

 

その前にも新橋駅前や赤羽で街頭演説は拝見してはいたんですが、初めてお話ししたのは新宿で。話したと言ってもご挨拶しただけでしたけど。

 

(写真は赤羽駅前で。何故か僕が党首風w)

 

残念ながら当選しなかったれいわ新選組の候補者の皆さんは、山本太郎さん、蓮池透さん、渡辺てる子さん、三井よしふみさん、野原よしまさんらの熱い系と、安富歩さん、大西つねきさん、辻村ちひろさんらのクール系(実際には彼らも熱いんですが、あくまで相対的にという意味で)に分けられると思うんです。ものすごく大雑把な分け方ですが(笑)。そんな中、辻村さんは、趣味で音楽活動をやられていることもあって勝手に親近感を抱いていました。何でも渋谷の街頭演説の後、僕の店(The Room)にお越し頂いたみたいなんですよね。僕の知り合いが辻村さんを誘ってくれたんですが、その人のお父様が辻村さんの師匠に当たる方だとかで不思議なご縁も感じておりました。

 

彼の演説を見て聞いて思ったことは、とても”当たり前のこと”を大切にしている人だなと。「日本1個分の暮らし」とか、「誰かを犠牲にする発展はもうやめませんか?」とか、辺野古を埋め立ててるのに沖縄が世界遺産とかおかしくないですか?」とか、環境問題のプロフェッシナルとしての視点を通して、この国の矛盾を指摘し、人間らしい暮らしの重要性を訴える人なんだなと。利己主義や拝金主義、現実逃避といった現代人が抱える問題に向かい合い、それを解決しようとしている人なんだなと。

 

れいわ新選組か2名の国会議員が誕生した訳ですが、ユニークな人材は、皆さん素晴らしい候補者でした。今回の出馬で辻村さんの認知も広がり、彼の主張が多くの人に知られることになったのはとても良かったと思います。

 

今回、僕が始めたトーク・イベントに出演して頂き、改めてお話し出来る機会を得た訳ですが、出馬の経緯や参院選中のエピソードを伺いながら、彼の今後のビジョンについても”熱く”語って頂こうと思っています。DJには、須永辰緒さん、MAYURIさん、下田法晴さんをお招きし、社会問題に関心のある音楽関係者と音楽ファンの集いにもなるようにしています。僕たちの思いを辻村さんに伝え、辻村さんから僕たちも刺激を受ける機会になればいいなと思っています。

 

TOKYO SOUND SOCIETY

 

DATE:9/21(SAT)

CHARGE:1000yen

PLACE:The Room

東京都渋谷区桜丘15-19第八東都ビルB1F

www.theroom.jp

 

Open/Start 18:00

Close:21:00

 

DJ:須永辰緒

MAYURI

下田法晴(Silent Poets)

 

MC:沖野修也

 

ゲスト:辻村ちひろ(れいわ新選組)

 

沖野修也が新しく始めたイベント、TOKYO SOUND SOCIETYの第三回。今回はホーム・グラウンド、The Roomにて初の開催、緊急決定!です。

DJにジャズ界から須永辰緒さん、テクノ界からMAYURIさん、ダブ界から下田法晴さんをお招きし、社会問題に関心のある音楽関係者と音楽ファンの集いを行います。トーク・ゲストは参議院選挙にれいわ新選組から出馬された辻村ちひろさんをお迎えします。

辻村さんの立候補の経緯、選挙期間中のエピソード、れいわ新選組とは何なのか?等をお尋ねしつつ、辻村さんの得意分野である環境問題のこれからについて、そして、日本の政治の未来についてもお話し頂く予定です。山本太郎代表同様、The Roomにお越し頂いたことのある辻村さん。改めて選挙の労をねぎらうと共に、これからの彼の活躍を激励し、僕たち自身も問題意識を共有できる機会にしたいと思います。皆様のお越しを心からお待ちしています。沖野修也

 

TOKYO SOUND SOCIETY

 

DATE:9/21(SAT)

CHARGE:1000yen

PLACE:The Room

B1F,Daihachi Toto Bld,15-19,Sakuragaoka,Shibuya-ku,Tokyo

www.theroom.jp

 

Open/Start 18:00

Close:21:00

 

DJ:Sunaga Tatsuo

MAYURI

Michiharu Shimoda(Silent Poets)

 

MC:Shuya Okino

 

Guest:Chihiro Tsujimura (reiwa shinsengumi)

 

僕の友達やファンで、

 

投票なんか行かない。

そもそも興味がない。

政治なんか格好悪い。

面倒臭いからイヤだ。

どうせ何も変わらん。

誰選ぶべきか判らん。

 

と思っている人にお願いです。

 

投票なんかって言わない方がいいですよ。

社会人失格ですって自分で言ってるようなもんですよ。

 

興味がない?バカであることの告白?いや奴隷宣言ですか?

 

格好悪い?それは判る。

でも、格好悪いけど

コンビニやスーパーとかホームセンターに行きません?

政治って生活に直結してるから、

格好悪いから関わらないって訳にいかないと思うんです。

パンツ下ろすの格好悪いからトイレに行かないって言いませんよね。

 

面倒臭い・・・。人生の落伍者になりたいんならどうぞ(笑)。

 

どうせ何もかも変わらん?

いや、行かないから安保法制も共謀罪も可決されどんどん変わってますよ。

消費税も上がりますよ。投票に行かないと行かない人が不利になるように

世の中変わって行くんです。

 

誰選ぶべきか判らない?

ちょっとYes/Noチャートやってみません?

1分で済むので。

お願いします。

投票に行きましょうよ。

僕の友達やファンの方で、

与党も野党も信用できない!という方限定のお願いです。

 

今回、第三の勢力が出て来ましたね。

ご存知、山本太郎率いるれいわ新選組。

連日、街頭演説には多くの人を集め、

SNSでの拡散力も他党をぶっちぎる数値を見せつけるなど、

新しい風を吹かしまくっています。

 

とにかく、消費税を廃止という訴えは唯一無二

(あ、宮城の立民の女性候補がいますけど)。

これまで野党の弱点であった独自の経済政策も発表し、

第三の勢力として明確なスタンスを打ち出しています。

 

衆院選、次の参院戦を経て

政権を取りに行くなど、大胆な発言も!

 

何が凄いって次から次へと奇策?の連発。

 

拉致被害者の家族で元東電社員、蓮池薫さんの擁立。

現役創価学会員、野原よしまささんの抜擢。

他にも、

女性装の東大教授、安富歩さん、

元コンビニオーナー 、三井よしふみさん、

環境保護NGOの職員、辻村ちひろさん、

シングルマザーにして、元ホームレスの渡辺てる子さん、

元JPモルガン銀行員、大西つねきさん、

ALS患者で介護サービス事業会社副社長、ふなごやすひこさん、

重度障碍者で障碍者団体役員、木村英子さん

国会で空気読まない議員No.1の山本太郎が、

様々なジャンルの当事者達を

候補者として引っ張り出して来たのです!

 

しかも、

自民が、選挙区が合区となった「鳥取・島根」と

「徳島・高知」の2区で、候補者を出せない方の

県の議員を当選させる為に設けたふざけた制度を逆手に取り、

ふなごさんと木村さんを"比例特定枠"に入れ、

自らは3位で選挙に出るという捨て身の戦法。

 

これは、

国会のバリア・フリー化を視野に入れ、

保身ではなく仲間を増やす為の自己犠牲であり、

支持者の胸ぐらを掴むような"本気度"の確認であると思うんです。

 

そして、資金は寄付で集めた!

その額3億円(僕は少ないと思いますけどね)。

 

更には、大阪や京都、宮城などでは

他党候補を応援するという奇行も(笑)。

 

やっぱり、山本太郎って頭おかしいんちゃう?

と心配になるくらいぶっ飛んだ発想の連続ですが、

いや、心配は無用ですね・・・。

 

僕たち凡人の想像を遥かに超越した彼は

(だって上記の戦略誰が予想出来ました?)、

はっきり言って"ど"クレバーです。

 

当選しても落選しても

前に進むヴィジョンがある筈。

 

僕はね、

彼、総理大臣になれる、

いやなるべき人物だと思うんです。

なぜなら、現職と比較して、彼の方が優れているから。

列挙したらキリないので

(国会論戦や政権放送を見れば判ります)、

簡潔に書きます。

 

山本太郎は、

ヤジを飛ばす人、

異論、反論のある人とも対話が出来るんです。

自分の意見に反対する人の代表でもあるという意識が

ある人なんです。

 

この稀に見るまともな政治家としての資質、

素晴らしいと思います。

しかも、彼は我々の常識を打ち破る革命家でもある。

 

山本太郎率いるれいわ新選組。

 

選択肢として興味深くないですか?

与党も野党もなぁ・・・という方にこそ

ご検討頂きたいんですよね。

 

PS

 

去年、

太郎君と4人で呑んだんです。

国会に仲間がいない。

次の選挙があぶないんじゃないか?

そんな話をしたんです。

 

今年に入って、

新しく始めたトーク・イベントの

1回目にゲストで出てもらったんです。

3月のことです。聴衆は20人程。

 

それが今ではどうでしょう。

街宣は至る所に人、人、人。

 

勿論、選挙はそんなに甘くないとは思うけれど、

彼を取り巻く人の増え方は尋常じゃない。

 

この盛り上がりをどうやって維持して行くか?

そこも皆さんにお考え頂きたいんです。

 

きっと、彼はそこを見据えてこの一連の動きを

設計したと僕は思っていますけどね。

 

 

 

 

僕の友達やファンの方で、与党はない・・・

という方限定のお願いです。

 

今回、市民からのの強力なプレッシャーもあって、

32の1人区での野党共闘実現しました。

やはり現政権の暴走を止めるには野党の議席を増やすのがいい。

野党が頼りない?でも、ケツ蹴り上げたら(苦笑)、

共闘出来たじゃないですか?

そもそも虚偽答弁、暴言、そして、公文書の偽造、捏造、隠蔽、

破棄をスルーする与党(関与した疑惑も)と比べること自体が

おかしいんじゃないですかね?

 

悩ましいのは、1人区以外の選挙区。そして比例・・・。

関西出身の僕としては大阪や京都が気になります。

悩ましい所ですね。特に立憲民主と共産の候補の2択の場合・・・。

今回、野党サイドで素晴らしいのは共闘の実現だけでなく

多くの女性候補がいること。

国会って居眠りしてる男性のおっさんばっかりですからね

(あくまで個人的な印象です)。

女性の賢明さ、逞しさ、そして優しさを

もっと政治の世界に持ち込むと世の中良くなるんじゃないでしょうか?

これ、男性がダメって偏見ではないですからね

(女性でも酷いのは少なくない)。

でも、明らかに女性議員の数が少なすぎる。

僕が注目しているのは宮城の元ラジオ・アナウンサーの石垣のりこさん。

消費税凍結じゃなくて廃止!を訴える筋金入りの庶民派。

「誰に気を使う必要があるんですか!」とキッパリ。

立憲民主は凍結を主張してるのに勇気ありますよね?

でも、その心意気が素敵です。

大阪には同じ立憲民主のかめいし倫子(みちこ)さんもいらっしゃいます。

風営法ダンス営業規制違反被告事件の無罪判決に貢献した弁護士!

クラブ関係者ならご存知ですよね?

ただ、

大阪にはたつみコータローという生活相談7000件の実績を持つ

候補がいますので、新人女性もいいけど、

現職男性議員も捨てがたい選挙区です。

 

京都なんか、共産も立民も女性ですからね。

ここは、新人女性と現職女性の二択・・・。

個人的には倉林明子さんかなぁ・・・。

市議5期、府議1期、国会1期のベテランですしね。

 

僕の事務所のある東京選挙区は、

吉良よし子さんが当選確実と言われています。

新時代の共産党を担う人材です。

 

比例は立憲民主のおしどりマコさんなんかいかがでしょう?

芸人にして記者。東京電力の記者会見に出席し続け、

誰よりも原発の問題を追及し続ける立派な女性です。

そういえば、今回比例には、

国会で年金問題を追及した小池晃議員

(その映像のyoutubeの再生回数は700万越え!)もいらっしゃる・・・。

 

やはり、選ぶのは”人”ですかね?

ちなみに、2013年の参院選野党が乱立した「1人区」は

自民20勝、野党2勝。

2016年に統一候補を立てた「1人区」は

自民21勝、野党11勝と巻き返しました。

さて。今回は・・・。

 

与党はない!

でも、野党もなぁ・・・

どうせ投票行ってもなぁ・・・と躊躇うのではなく、

野党を叱咤激励し、

育てて行くのが市民の不断の努力ではないでしょうか?

 

とにかく、投票に行って頂きたい。

与党をどれだけ削れるか?

日本を少しでもまともな国に戻すのは、

そこにかかっていると思います。