アインシュタインとシンクロ? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

KYOTO JAZZ SEXTETにとって初めての歌モノ2曲。その内のもう1曲が「Love Light」。

 

今回はこの曲を解説します。

 

「We Are One」同様、僕がメロディーを書いて、Navasha Dayaが歌詞を考てくれました。

 

「We Are One」がスローだったので、もう1曲は高速のダンス・ジャズ・ナンバーにしたかったんです。

 

Norman Connersの「Mother Of The Future」のような。

 

以下、歌詞を紹介し、和訳してみます。

 

Love Light

 

Love and peace it is the only way

Be positive, and don’t go astray

When you feel peace, it widens your view

When you feel love you know what to do

 

愛と平和それが唯一の方法

ポジティヴに

そして迷わないで

あなたが平和を感じる時あなたの心が広がる

あなたが愛を感じる時あなたはすべきことを知る

 

I surrender to the light inside

It’s so bright that I just can’t hide

No more worries, no more sorrow

I just let love light inside me grow

 

私は内なる光に従う

それは隠れることのできない明るさ

憂いも悲しみもなく

内なる愛の光が膨らむのに身を任せて

 

Look inside tell me what do you see

Do you see peace and harmony

I know where my purpose belongs

You can hear it in the words of this song

 

心の中に何が見えるか教えて

平和と調和があるでしょう

私は目的が何処にあるかを知っている

あなたはこの歌の言葉の中に聴き取れる筈

 

I surrender to the light inside

It’s so bright that I just can’t hide

No more worries, no more sorrow

I just let  love light inside me grow

 

私は内なる光に従う

それは隠れることのできない明るいさ

憂いも悲しみもなく

内なる愛の光が膨らむのに身を任せて

 

「We Are One」が社会派であったのに対し、

「Love Light」はより精神的な歌詞になっていますよね。

 

共に愛と平和がテーマなんですが。

 

そしてこの曲、

天倉正敬が叩き出すブレイク・ビーツに

小泉克人が弾く荒々しいベースが絡み付きます。

Navashaと栗原健と類家心平が重なり合って

テーマを構築。

そして、平戸祐介のソロが舞うのです。

 

皆の演奏は、

シリアスに

そして、同時にポジティヴに。

 

ライヴで絶対盛り上がると思うな。

 

PS

 

今日、たまたまFacebookで

アインシュタインが、
娘のリーゼルに宛てた手紙ってのを見かけたんですよね。

 

 

20年間、本人の意思により秘匿され、
20年後に公開されたものらしいです。

 

その中に

「愛は光だ。
それは愛を与え、かつ受け取る者を啓発する」

という一節があったんです。

 

Navasha、まさかこの手紙読んでないよね?

 

だとしたら凄いかも。

 

アインシュタイン曰く、

「愛と平和は、主義や考え方ではない。
 未だ発見されていない、科学的事実だ」

そうです。