MAY | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

一ヶ月の期間限定(3月末まで)で受注生産を受け付けている
http://www.kyotojazzmassive.com/anotherface/
僕のイラストの為の作品自己解説その11。

『MAY』

April

The Roomのフライヤーとして使用した後に、
The Roomの15周年記念コンピ
(Compiled by Yosuke Tominaga & Hiromichi Oikawa)
に再利用したこのAPRIL。

髪型は一気に仕上がったのに、
表情のニュアンスを出すのに
凄く時間がかかった記憶があります。

眉毛、
視線、
口元。

この3つの要素は
線の向き、太さ/細さで
表情が大きく変化します。

僕はこの一連の美人画では、
できるだけ明白な感情の表現を回避し、
観る人の判断に委ねられるように
しかも
観る人の精神状態や
年の取り方によって
どうにでも取れるような表情を
描く事を心がけました。

対象は顔という具象ですが、
感情は抽象的にしないと
判りやす過ぎて
見飽きてしまいますもんね。

観る度に
印象が変わる絵になってるでしょうか・・・?

女心はそもそも永遠に謎ですからねえ。

その本質を抽出する事ができていれば、
僕の心配は要らない筈なんですが・・・。

しげしげと眺めてみる事にします。