高学年フォニックス クイズ感覚&パズル感覚 | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

(株)mpi松香フォニックス認定フォニックス指導者の

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

 

 

ラストスパートに近づいた2文字子音のルール

 

2文字子音のルールの単語がたくさん出てくる

英語の日記をリスニングしました

 

リスニングした内容と同じイラストを掲示することで、visual aidとして、

理解しやすくするよう工夫しています。

 

リスニングした後は、単語の空所部分に入るルールを

絵カードを使ってクイズ感覚当てていきました

 

また、別の日のレッスンでは、短文をリスニングして、

イラストに合うよう、単語カードを並べ替えてパズル感覚で短文を完成させる

アクティビティをしました↓

 英文を読み上げられたら、該当する単語を選ぶスピードも、

とっても速く、自信をもってできるように

なっていました合格 

 

テキストだけで学ぶのではなく、

音声、視覚、読む力をフル稼働させてクイズ感覚パズル感覚

取り組めるアクティビティを取り入れたほうが、生徒さんの

理解度が深まると実感しています。

(イラストや単語カードはすべて今年新しく作ったものです)

最後までお読みくださりありがとうございました♪