人と会わずして成長はなし | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

僕のモットーです。


たまーーに自分の殻に閉じこもってしまいそうになる時だってあります。


そんな時もこの言葉を自分に何度だって言い聞かせ奮い立たせています。



① 顔晴って(がんばって)いる人からパワーをもらえる


② 自分に無いものを持っている人から自分の欠点や

  足りないところを探すことが出来る


③ その人を見よう見まねで真似て自分を成長させることも出来る。



だから、僕のモットーは、



人と会わずして成長はなし



です。



「仕事で一番大切にしている事は何ですか?」って訊かれても、

僕は間違いなくこの言葉を開口一番掲げます。




「家から少し遠い」、「2chにちょっとイヤな事が書いてあった」


就活、転職活動において、このような言葉をよく耳にします。


でも、仮にそれらの迷いを一旦は胸にしまい、応募してみて面接へ

行ってみたら、とっても良い人たちばかりだったり、偶然!知り合い

が社内にいたり・・・。


人ってどこで繋がってるか分かんないですし、人と会ったもん勝ちです。


応募の段階で躊躇せず、飛び込んでみる事に意義があって、

それが成長に繋がるんじゃないかって思います。


そして。


応募の段階でもそう、面接の時でもそうですが、


「あなたが一番大切にしていることって何ですか?」

って訊かれることよくあります。僕が面接官ならそれ訊きたいです。


社風が合うのか、その人の強みは何なのか、どんな性格の人なのか・・・

それらを確認したいから。



だからこそ、自分が大切にしているモットー、ポリシー、principle

みたいなものを一度整理する事も大切です。




人と会わずして成長はなし


僕はまだまだ発展途上の人間。これからも顔晴っていかなしと!


とある勉強会に行って来て改めてそう感じた一日でした。