技術の伝承 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

今日はいつもの行きつけの美容院へ。


そこの店長さんはとてもオシャレでステキなナイスミドル。


偶然なことに、ご近所ということもあり、小学校・中学校の大先輩にも

あたる人だから、一番身近な尊敬できる人です。


名古屋のフレンチカットでいけば1番というブログの書き込みもあるくらいの

その店長は、従業員の育成にもすごく力を入れていて、自分のスキルを

後輩に伝えようと一生懸命になっている。



『最近の美容院はチェーン店なら3年もやれば店長になって、それで

出来た気でいる。もっと上が技術の伝承をしてかなきゃいけない。』



なるほど。



こういう真剣に技術的な伝承、自分の考え・理論を持った人の下で

やれば“美容師になりたい!”って本気で考えている人にとってみたら

なんともステキな店長さんです。

※じゃんじゃん美容師さん希望は募集しているそうです




日本はものづくり大国。

その技術力を失ってしまえば、国際競争力がなくなり、退廃してしまう


職人気質、頑固オヤジと呼ばれる人がどんどん少なくなり、

金型メーカーをはじめ、高い技術力を持つのに、技術の伝承が進まず

会社をたたむ企業も増え続けるばかり。



そこそこ名の聞く会社に入っとけば大丈夫といった迷信が崩れた今は

技術の伝承のため、自分のためにも、「手に職を持つ」ことが求められ

ているのかも知れません。


とはいえ、興味がなけりゃ続きませんから、その辺りは慎重に・・・。