地域活性化とグローバル化 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

愛知県の外国人登録社数は、およそ20万人。


これは東京に次ぐ全国でも2番目の多さ。


そんな国際色豊かな愛知の外国人向けFMのradio-iが9月末をもって

放送停止となるらしい。(6/23日経新聞・中部版33面より)


愛知県は外国人労働者が多いという事で、そもそもはそこに目を付け

放送を開始したと思うに、広告収入等の採算の面で目処がつかず終了へ。



どんなに良い人であっても、面接で巧くアピール出来なくては

企業側に響かないのと同じように、

どんなにニッチで画期的なサービスでも、利益回収が出来なくては

結局は淘汰されてしまう。


ドライだけど仕方のないところです。



ただ、今後のビジネスのキーワードでいけば、


グローバル化と地域活性化


の2つがポイントになってくる事には変わりないと思います。

それにしても、グローバル化は待ったなしにも拘らず、

このradio-iの放送停止は本当に残念な事です。

洋楽ばかりで良かったのになぁ。



外国人へ災害情報の提供という役割も担っていたradio-i。

それをFM放送に代わり、どのようなかたちで伝えていくかは、

行政の一つの課題でもあると思っています。