ロングスリーパー/ショートスリーパー | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

春眠暁を覚えず


まだまだ寒い日が続いてますが、日に日に桜も満開に近づき、

ボチボチ暖かくなりそうな気配ですよねぇ。


となると、俄然眠気が襲ってきます。


人間は1日に6~8時間寝るのが丁度いいだろうって勝手に理解して

ましたが実は、1日に8~10時間程度の睡眠が必要な人も居れば、

3~6時間あれば十分という人間も居るのだそう。


ナポレオン・ボナパルト、エジソンは、ショートスリーパー

アインシュタインは、ロングスリーパー

だったと言われているようです。


へぇぇ~・・・


睡眠はメンタルヘルスとも大変密接な関係にあるようですから、

自分に合った睡眠時間と、睡眠の質を上げる事が大切です。



ひょっとしたら、今日から社会人っていう人も居るかも知れません。


僕も学生時代は昼夜が逆転の毎日。

よく晴れた日でも夕方に起きだして悔やみながらも夜型生活を満喫し、

また『めざましテレビ』がやる頃に寝るという毎日・・・。


社会人になってイチバン苦労したのが、睡眠だったかも知れません。


学生時代の延長線上で、夜中まで起きていたいという気持ちはあれども、

朝が来たら仕事が待ってますからね。


社会人の第一歩は、睡眠リズムを整えることかも知れませんよ。

フレックスとか新人はなかなか使えませんからね。



とはいえ、春は眠い・・・

そして、、、早く花見をしたいものです。