今後の企業が求める人物像 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

今日から家の近くの桜並木(日本さくら100選の一つです!)の
写真を毎日アップデートしたいと思います。

とっても良いところです。
よければぜひ遊びに来て下さいね!!


さてさて、今日の日経新聞の記事で気になる話題から今日はブログを。

今日目を引いたのは、電気自動車の規格統一の話し。

東電やトヨタ、三菱自、富士重などが主幹事でホンダや日産も加わり、
電気自動車の充電方式規格を統一しようという動きがあるようで・・・。

ライバル企業ばっかですよ。
一昔前なら考えられなかった事だと思います。

この記事から読み解けるのは、もう既に敵は国内ではない。ということ。
ライバルは国内ではないんです。敵は海外にあり!なんです。

ですからグローバルに展開している企業は命懸けです。
そんな状況なのに、安定や一流といったものを求めちゃダメですよ!


そんな時代だからこそ。

どんな事にも興味を持つ好奇心と視野の広さ

というのを僕は常々大切にしています。
企業の求める人物像もソコにあるのかも知れません。

自分さえよけりゃ良い!なんていう考えで
生き残れる時代じゃもうないと思うんですよ。

グローバルな社会だからこそ、異国とも首尾よく渡り歩き、
様々な事に好奇心を持ち、色々なアイデアを膨らませる。

そんなビジネスマンが今の時代は求められているのかも知れません。

経営で言えば、両者WinWinになれる構築を目指そうと考える企業は
今後も発展していくのでしょうね。

僕らの会社は常にそれを考えていますし、僕個人も人と会う時はなるべく
ステレオタイプを捨ててWinWinの関係が築けるよう努力しています。

まぁそんな人間ですから、ぜひぜひ気軽に声掛けて下さいね^^



2010年3月16日撮影  まだまだつぼみは固いです

人材コンサル会社で働くヤツのブログ