ホワイトデー | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

ホールアンドオーツの『Private eyes』をカバーしている
The Bird and The Beeをよく耳にする今日この頃です。

さて、明日はホワイトデー。

何買おうかな。

いっくら就活中や転活中でもこのイベントは外せない。
このイベントすっぽかしたら就活以上に大変なコトになりますよね。

サプライズがウレシイ!っていう女性も中には居ますが、
まぁやっぱり欲しいモノをプレゼントするのがイチバンなんでしょうね。

カノジョが欲しいモノは、ポータブル液晶テレビ。

風呂に入りながらテレビ見て半身浴してダイエットや
美容に役立てたいとのこと。

でも、それがケッコウする・・

3万か4万位かな。
カノジョはなんだかんだブランド志向だからビエラが良い!って・・。


まぁプレゼントしましょう!
腹を決めました。

それで喜んでくれればコッチもウレシイ気持ちになります。

それで良いんです。


会社では最近、後輩の面倒を看たがらない人が増えているそうです。

年功序列から能力主義へシフト→後輩の面倒看ても評価されない→
じゃあ、面倒看ても仕方がない→後輩を放ったらかし・・・

そりゃ会社や先輩がイヤになるのも無理ないです。
自分も世話されなかったから、面倒看る義務なんてない。
これこそが負のスパイラル。離職率悪化の要因の一つだと感じます。


誰かのためにする


どんな業界・会社へ行ったってお客さんが居ます。
就活終わったら、同期がお客さんになってたりする事だってあり得ます。

自己分析、エントリーシート、面接対策・・お互いアドバイスし合って下さい。

エールをプレゼントしてあげて下さい。

人のタメにすれば、その人が将来は必ず味方になってくれます。
欺かれたって良いじゃないですか。そんな人はどっかで行き詰まります。

ODAやBOPビジネスもゆくゆくはお金になるわけですしね。


さて。
ポータブル液晶テレビ外交が功を奏するコトを信じて・・
広い心を持つことの大切さを律しながら、ヤマ電へ行こうかなぁ。