9/19 巨人×DeNA @東京ドーム | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!



昨日の更新でも触れましたとおり、我がジャイアンツの今季V逸が確定しましたけど、敗因はそりゃあ掘り下げればいくらでも出てきますよ。

今年はどう考えても計算が立つ先発投手の頭数が足りませんでしたし、リリーフも本来いるべき人が行方不明、クローザーにルーキーを大抜擢・・はぶっちゃけ他に適任がいなかったから(でも大勢はよくやってくれましたよ。大勢をドラ1で指名してなければ・・なんて考えたくもありませんしね)。

やっぱりピッチャーがしっかりしていないと守りもつまらないエラーが増えますよね。「ウチは攻撃のチーム」なんて言葉は守りに不安があることへの裏返しに過ぎなかったという事だったのかもしれません。

片や打つ方はみんなそれなりに頑張ったと思いますよ。坂本の長期離脱や岡本がなかなか不調から抜け出せなかった事はありますけど、外国人選手も今年はそこそこ機能したし・・。

負ける時には打線が・・って話にはなってしまっていたけれども、そんな言うほど打てないチームではなかったんじゃないかな。シーズンで26度も完封負けするような某チームよりは全然マシだったような気がしますがね。

要は「ここぞの場面で打てるひと」「この試合は絶対落とせないというところで勝てるひと」が絶望的に出てこなかったって事なんでしょうね。優勝出来る出来ないは突き詰めていけば、そこを抑えたかどうかしかないのではないでしょうか。

とまぁ、ウダウダと書き連ねてみましたけれども、優勝を逃したという事実は消えません。ならば残り試合を全力で戦って、ひとつでも順位を上げることに、今は傾注すべきでしょう。


という訳で、今日の東京ドームです。

私にとっては、今季ドーム参戦はこれがラストになります。やっぱり最後くらいは勝ちたいですよね。

それに私、今季ベイ戦は現地観戦全敗(ドーム・ハマスタ含めて)なんです!・・負けたままでは絶対に終われません!

さぁ今日は絶対勝つぞ!

今日も昨日に続いて天気は怪しいけど、ドームに入ってしまえば関係ありません!

東京ドームから勝利に向かって、

レッツゴー、ジャイアンツ(⁠^⁠^⁠)