「執念」を持たせる | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

 ◆交流戦 ロッテ2─2巨人=延長11回=(30日・QVCマリン) 口調が徐々に荒くなっていった。いつも冷静な原監督が、試合後の会見でたまった怒りを爆発させた。盗塁やエンドランなど足を絡めた攻撃を振り返ると「それしかないんだもん。何とかしようと動くけど点につながらない。もう少し執念を持つべき」と目を真っ赤にして言い放った。延長11回で結局2点止まり。94年以来、17年ぶりの6試合連続2得点以下。1試合の平均得点は2・97とついに3点を下回った。

 最初から最後までストレスのたまる展開だった。初回に坂本の先頭打者弾で先手を取ったが、その裏に、奇襲先発の高木が3つの四死球と2安打を浴び、簡単に逆転を許した。「私が彼に先発を伝えたわけだから、私の責任でしょう」と指揮官は言ったが、期待を裏切ったことに違いはない。

 5回には古城の犠飛で同点に追いついたが、なおも2死満塁で長野が渡辺俊の真ん中高めのカーブに空振り三振。同点の9回には無死一、三塁で勝ち越し機を作ったが、矢野は遊撃への強いゴロ。遊―二―一と渡る併殺打。カウント3ボール1ストライクからの真ん中直球をとらえきれずファウルにした後、外角のカットボールを強振し、前進守備を敷いていたロッテ内野陣の巧みな状況判断にしてやられた。「あれでは(三塁走者・鈴木は)行けないでしょうね。あの打球しかゲッツーにならない。相手にうまい守備をされたけど、1―3(3ボール1ストライクのこと)で仕留めないと。それが問題」と首を横に振った。

 結果だけを見て怒りをあらわにしているわけではない。小笠原、高橋由らが離脱し、若手中心のメンバーがスタメンに座っている今、先発できることを意気に感じ、がむしゃらに食らい付く姿勢が重要だ。「ハードラック、とかもったいないとかじゃ同じ事を繰り返す。このメンバーで戦っているんだから。コーチものほほんとやってるんじゃないか。このチームの良さは若さなんだから、若さを出していかないと」とまくし立てた。岡崎ヘッドコーチも「反省してます。点が取れないとチームの雰囲気が重くなる。みんなで知恵を出し合ってやっていきます」と厳しい表情だった。たとえ結果が出なくても、1つのプレーに執念を燃やし、必死に食らい付いたなら、堂々とベンチに帰ってくればいい。(スポーツ報知)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

おはようございます。


昨日のQVCマリンフィールドの観衆は9328人・・・振替試合にしてはよく入った方じゃないですか?・・昨年、ナゴヤドームで行われた交流戦の振替試合は7000人しか入らなかったものね。←岩瀬投手が250セーブ達成した試合ね。


まぁ、前日の雨天ノーゲームを受けて行われた試合・・月曜日で急遽組まれた中で球場に出かけていった何とも物好きな・・もとい、熱心なファンの皆様、昨日は本当にお疲れ様でした。


・・・てか、自分もその一人だったりして(笑)


まぁ、試合内容に関しては文句つけたくなる事も多かろう、お互いにね。両チームともチャンスをみすみす逃して決勝点が奪えなかった訳だから。


原監督のご立腹もごもっとも・・・でも、ここ1年半位の原さんはちょっと焦りみたいなものが垣間見える気がするのは私だけだろうか?


「上(上位役職者)がブレてはいけない!」・・これは実社会でも同じことが言える。上司が焦れば、当然その下で働く者は不安になる。今のジャイアンツに、そういう事が起きてなければいいのだが。


監督が動きすぎて、コーチががんじがらめになっていないだろうか?今年、コーチ陣を刷新して、かなり若い、選手に近い年代のコーチもベンチ入りしている。ということは、今までコーチに指示を出してその通りに動いていたことが、そうはいかなくなる場面も出てくるだろう。


ましてや、今のチーム状態はそれこそ首脳陣の力量が問われている時に他ならない・・・監督はコーチ陣をも鼓舞する存在でなければいけないのだ。



何もしなければ動かないし、動きすぎてもうまくいかない・・・「執念がない」、確かにそう思う場面もたくさんあった昨日の試合だが、その「執念」をうまく持たせていないようにも思えてしまう。若いチームは監督自ら方向性を示さねばならない。しかし、監督一人では仕事は出来ない。コーチ陣を巻き込まないとダメなのだ。


今こそ「執念」を持って、選手たちに「執念」を持たせるよう導いていっていただきたい。私たちはそれを信じるのみだ。


「仕事は一人では出来ない」・・ああ、身につまされる(苦笑)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今日から、舞台は西武ドームに移ってのライオンズ戦・・昨日の幕張は風が強くて寒い観戦になりました。所沢は恐らくもっと寒くなると思われます。ご観戦の方は防寒対策をお忘れなく。もうご存知の方も多いと思いますが、西武ドームは屋根があるだけで実質屋外の球場ですからね。


たとえ寒い環境でも「寒い」試合だけはしないよう、「執念」を見せていただきたいと思います。


・・・私は今年は行けませんので、行かれる方は「執念」を燃やして応援してくださいませ。



ペタしてね


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村