トルコ料理 | 手こねパン教室 ジェイズ YUMMY 

手こねパン教室 ジェイズ YUMMY 

週末のみのお教室。
パンつくりしたい方なら大歓迎の教室のブログです。
ゆるくともしっかりパン作りが身に付きます。

色々、不定期更新します。

今回の料理会のテーマは「トルコ料理」でした。


トルコ料理といえば、世界3代料理の一つだから、とっても楽しみでした。


お豆を使った料理が多くって、オリーブオイルも使うし、ヘルシー感あり。


いろんな国の料理が混ざった感じがトルコっぽいなぁ そんな訳での


世界3代料理なのかしら? 中間色(食)強いから、無難っ。世界的に?


今回の料理は・・・・


・なす、ピーマン マリネ

・ヒヨコマメのパラフェル

・ピーマンの肉詰め

・メルジメッキ キョフテシ(赤レンズマメの団子)

・ムフス(ヒヨコマメのペースト)

・アラブ風チーズパン


・ブルマ

・ライスピディング


 香辛料の効いたハンバーグみたい


ジェイズ YUMMY -Image629.jpg


 いつの頃からか、メインで参加してくれてるshuwaiya シュワイヤさんの焼いた

アラブ風パン 本当はヤギのチーズが良いらしいが、今回はカテージと

シュレッドチーズを混ぜて、コストを抑えるアイディアで。
やっぱり香辛料が決め手


ジェイズ YUMMY -Image628.jpg

↓ レンズマメのスープ


レモンを絞っていただきます。 離乳食にも最適との事。


ジェイズ YUMMY -Image627.jpg

↓ ヒヨコマメのパラフェル


コロッケの感じ。 おいしい。


ジェイズ YUMMY -Image625.jpg

↓ ピーマンの肉詰め

子供も大喜びで食べました。


ジェイズ YUMMY -Image623.jpg


↓ ムフス(ヒヨコマメのペースト)と赤レンズマメの団子


ムフスは、ゴマペーストや、ニンニクが入って、意外や美味しい

が、赤レンズマメの団子は、ミントやクミンが入っていて、私が期待したほど

美味しくなかった。 揚げてしまえば美味しいと思うな。


ジェイズ YUMMY -Image624.jpg


  

↓ デザートの ブルマとライスプディング


このブルマが、めった簡単なレシピでしたが、手の込んだ味。

美味しいかった。 


ライスプディンングは、上新粉など入っていて、文句なく美味しい!


ジェイズ YUMMY -Image630.jpg

ジェイズ YUMMY -Image631.jpg


今週は、いつも以上に、精神的に忙しかったのです。


娘の幼稚園の試験や、息子の小学校の健康診断。


遅ればせながらの、息子の誕生日会・・・


全て終わってからの、料理会だったので、疲れたけど、皆で集まり、


情報交換や、おしゃべり・・・刺激になるし、無理してでも開催してよかったわ。


来月は、クリスマス料理です。 何にしようか・・・・困っちゃう。