国立現代美術館 | 手こねパン教室 ジェイズ YUMMY 

手こねパン教室 ジェイズ YUMMY 

週末のみのお教室。
パンつくりしたい方なら大歓迎の教室のブログです。
ゆるくともしっかりパン作りが身に付きます。

色々、不定期更新します。

清澄白川にある、国立現代美術館http://www.mot-art-museum.jp/ で、


「こどものにわ」という子供が体感できるというアートが開催されているということで、


長男が幼稚園の間に、下の娘を連れて行って来ました。


私の、最も古い親友、3歳からの竹馬の友のメイメイが、やはり同じ2歳娘のママなので、


一緒に情操教育。  っ(ていうか、調べたのは全部彼女。私はついていくだけ)


清澄白川の駅から、初めての道のりは、ストローラーに乗りたがらないで抱っこを


要求する子供と歩くには若干、距離を感じましたが、町並みがとっても素敵。


ゆっくり散歩をするのなら、最高の町並みです。


町おこしなのか? いろんな案山子(かかし)が並び、甘味屋さん、陶器屋さん


お豆腐屋さん・・・下町の雰囲気。


美術館の横は、広くって清潔な公園があって、その公園目的でもいい感じ


現代美術館は、オッシャレで、中に入ってるレストランもカフェも、オッシャレ。合格


カフェコーヒーはヴェトナム料理。 レストランナイフとフォークは本格フレンチ。


売店の品揃えも、オッシャレだわ。


肝心の「こどものにわ」っていう展示ですが、っ子共って言うのは、親が期待するような


反応はしないわけで・・・あせる


アートって、   そう・・・・意味不明なのですよ。 得体の知れない展示物に、子供たちは


怯え、中に入らず、しがみつくだけガーン。 


触って、体感して、五感を振るわせ、目を輝かせるって事にはならないわけです。


私たち大人は、久しぶりに美術館に来ているという、なんともいえない優越感に


ちょっと興奮していたんだけどねぇ。


ちょっと不発に終わってしまったので、


時間の都合で見ることが出来なかった「借り暮らしのアリエッティ」の展示も見たいし、


まず、「借り暮らしのアリエッティ」の映画を見て、長男も連れて、リベンジしたいな。


だって、カフェは行ったけど、レストランは行ってないから、食べてみたいよねぇ~って


結局、食べること専攻で考えちゃうの。   だって女子ですもん。