とらつば13(前半) | 思いついて考えこむクセがある

思いついて考えこむクセがある

 好きな芸能人やドラマ、時には日常についてつぶやいたり、ぼやいたり、反省したりするブログ。思いがけず毒を吐いてしまうため、反省後、加除訂正・追加削除もあり。

虎に翼 NHK 月~金8時

猪爪寅子→伊藤沙莉 轟太一→戸塚純貴

山田よね→土居志央莉 稲垣雄二→松川尚瑠輝

道男→和田庵 大庭徹次→堀家一希

 

第13週

 

注目したいメンバーをちょっと増やした🤗

 

今と理由は違えど

人員不足が人を苦しめる戦後の日本

 

笑顔で話し、飯を食う道男の姿を見て

ホッとしたのは花江ちゃんだけじゃなく

観ているこちらも嬉しかった

ドラマでは このままプラスのキーマンに

なってくれると嬉しいところ

 

梅子との再会は重い形だったが

3人の息子が三人三様

 

光三郎は梅子の味方っぽい感じ

徹次は荒れている様子だが

戦争による傷跡は身体だけじゃなく

心にも相当深かっただろうと思われる

長男の徹太は父親の生き写し

 

家督制度が見直されたことにより

長男の徹太が一括相続を申し出る中

祖母は三男の光三郎に扶養して欲しいと申し出た

 

光三郎は祖母に「母をいじめないと約束するなら」

と承諾するが

 

(以下、素人の勝手な推測)

 

何より大庭家の長男として育てられた徹太は

気持ちの上で長男としての立場を失う(そういう時代)

プライドの高い徹太は生活も仕事もうまくいかず

全てを三男と母親のせいだと言い始めそう


二男の徹次は どこかでハッと気付けば

その後は真っ当に生きられそうな

大庭家でも自由な立ち位置にいる

ひょっとして ここで道男の出番かも

彼とは仲良くなれそうな気がするし

グレている気持ちは分かり合えそうだ

 

三男の光三郎は真面目に働くだろうけど

末っ子だし 守られてきたから

打たれ強くはないかも

 

従って今後 一番腐っていくのは

身近な家族にさえ支えられない長男になる

そうして長男が荒れ始めると

間違いなく姑の嫁いびりは続き

負のスパイラルは続いていく

 

そんな中で一筋の光は「愛のコンサート」

スズ子の名前が出てきたので

茨田と一緒に出てきそうな予感

なんなら「エール」で藤山一郎役の

柿澤くんが出てきてもおかしくはない

複数の朝ドラとのコラボが実現するかも

(ワクワク)

 

今週も「虎に翼」は目が離せない

ただ 某民放でも「おおばけ」だったので

文字にすると混乱している(苦笑)