4月のドラマ・チェック④ | 思いついて考えこむクセがある

思いついて考えこむクセがある

 好きな芸能人やドラマ、時には日常についてつぶやいたり、ぼやいたり、反省したりするブログ。思いがけず毒を吐いてしまうため、反省後、加除訂正・追加削除もあり。

虎に翼

NHK 月~金8時

猪爪寅子→伊藤沙莉 佐田優三→仲野太賀

花岡悟→岩田剛典 轟太一→戸塚純貴

 

無事、無罪となり めでたしめでたし

下宿人の優三がより家族の一員ぽくなり

このまま結婚しそうな雰囲気のある二人

 

塀を越えてやってきた花岡たちだったが

それは それで 終わった(笑)

 

手堅いというか力のある者たちを集めて

最高の弁護を進めているはずだったけど

彼等の優秀さが演出されぬまま

せっかく塚地ぃとか出てきたんだから

もう少しネチネチと絡んで欲しかったが

それも それなりに 終わった(笑)

 

つか 後からまた出てくる案件

なのかもしれないと期待しているが

なんせこの先は戦争下の日本

戦後 裁判に関わったメンバーが

どれだけ同じように弁護士でいられただろうか

自分の頭の中では

一気にポンと戦後に時間が飛び

戦争によってさらに締め付けられた

女性の立場を解放するところから

始まるのではないかと推測しているが

丁寧に戦時中を描くのだろうか

 

そして 轟は

いったいどんな弁護士になっているのか

実はそっちも結構 気になっていたりする

なんか彼の雰囲気からして

裁判官を目指しそうな気もするのだけど

 

次週も楽しみ

 

9ボーダー

TBS 金曜22時 4月19日スタート

コウタロウ→松下洸平 松嶋朔→井之脇海

高木陽太→木戸大聖 大庭七苗→川口春奈

 

このドラマは洸平くんの可愛さを

全面的に猛アピールしてくるが

彼の可愛さは そんなゴリ押ししなくとも

普通に演技をしている中にダバダバ溢れているので

真剣に見ていると 少しこそばゆくなってきた(苦笑)

 

恋に臆病になっている七苗の気持ちを

揺り動かそうとして仕組んでいるのか

「いいよ 好きになっても」とか

実家でのいきなりのキスとか

植物系男子が積極的に恋をしていくという

前衛的な展開に 実はおっさん少々ためらいがち

 

いや でも きっとこれは

後半の「俺、コウタロウ。よろしく」みたいな

上から目線でイケてる系な洸平くんとの

ギャップ萌えを狙っているんだろう

 

ジャルジャルとの対談を見てから思うのだが

澄ました顔でコントをやってくれそうなので

NHKの「LIFE」に出ないかなと思っている

 

大場家の3人姉妹の掛け合いは今回も素晴らしい

(これ「大化け」と掛けてるのかな)

しかも川口春奈のメシの食いっぷりは

番宣でもドラマでも 実に気持ちがいい

そして 朔と陽太は今回も安定の可愛さだった

 

つか 失踪している七苗の父親役は誰だろう

と考えてみたところ

ふと 風間杜夫さんの顔が浮かんだ

 

「アトムの童」の影響かもしれないが(単純)

風呂屋の番台 似合う気がするんだよなー

ふらっとどっか出て行きそうな下町のオヤジ役も

(単なる個人的なイメージです)

 

ブルーモーメント

フジテレビ 水曜22時 4月24日スタート

園部優吾→水上恒司

 

レスキューの過酷さだけでなく

予報士の辛さも感じるし

日常的に起きていることとして

現実生活に降り注いでくる

「一日一日を大切にしなくちゃ」感も

かなり圧が高めで語られる

 

「当たり前な日常は奇跡」

とても真っ当な言葉だと思った

 

このところ心の闇が露呈するような

事件ばかり目について起きているので

こんな風にド正論をぶつけられても

他へ受け流すことしかできなくなっているのが

現実なんじゃないかと思ったりもした

 

とはいえ 自然災害は

いつ起きても不思議ではない

これから川遊びをする人が増えるだろうから

何かしらの対応策とか知っておけると

役立つのかもと思った

 

お目当ての水上くんはというと

オレンジのレスキュー姿が格好良し

指揮する姿も格好良し

 

悲しいというか 清いというか

隊長との崇高なシーンでは

頭をグシャグシャに撫でられて

男泣きする姿が可愛かった

 

それで隊長は 元気になったら

次にどんな仕事をするんだろう

やはり人を助ける仕事に就くのか

ガラリと様相の変わる仕事に就くのか

 

人生100年と言われるんだから

仕事もファースト・ジョブ

セカンド・ジョブ サードくらいまで

シフトがあってもいいんじゃないかと思った

 

特に体力勝負の仕事をしている人は

早めにセカンド・シフトが必要になるし

社会の仕事の在り方も考えるべきなんじゃ…

 

だいぶ話がそれたな😅

次も一応 予約録画しておこう

 

彼のいる生活

TOKYOMX 木曜深夜1時5分

田中一仁→佐藤瑠雅 夏川涼太→坂井翔

 

さあて

一仁が夏川にカミングアウトして

夏川もそれに納得をして

同居生活が再スタートするカタチになって

この先どうなる?の第4話「気まずい二人」

 

そりゃまーそうでしょう

いやー 気になるわー と思いつつ視聴

気まずいというかぎこちない二人

気がないなら今までと同じように

接すればいいところを

明らかに夏川が意識している御様子

そこへ友達の春名が気を利かせる

 

終わりには夏川の緊張が解けたのだけれど

なぜそうなったのかがよく分からなかったので

おっさんには説明がもう少し必要だった(苦笑)

 

次回は二人で初デート しかもキャンプに行くらしい

 

人気(ひとけ)のないところで二人っきり

一つのテントの下で夜を共に過ごしたら

それこそ一仁の理性がぶっとばないか

ということは今回のシャワーシーンに続いて

次はソフトなラブシーンに突入か

 

逆に「そういうことじゃないし」と

突き放すことも考えられるが

「彼のいる生活」はどこへ向かうのか

気になるところ

 

そういえば坂井くんは

白濱亜嵐くんとか河合郁人くんの系列だと

シャワーシーンの逞しい腕を見て思いつく

俺の視点よ(苦笑)

 

次も見るとするか(割と楽しんでいる)