4月のドラマ・チェック③ | 思いついて考えこむクセがある

思いついて考えこむクセがある

 好きな芸能人やドラマ、時には日常についてつぶやいたり、ぼやいたり、反省したりするブログ。思いがけず毒を吐いてしまうため、反省後、加除訂正・追加削除もあり。

虎に翼

NHK 月~金8時

猪爪寅子→伊藤沙莉 佐田優三→仲野太賀

花岡悟→岩田剛典 轟太一→戸塚純貴

 

毎朝、結構楽しみに見ている

今週にかけて寅子の大学生活スタートとなり

友に学ぶ男子学生との交流が描かれた

 

岩ちゃん演じる一癖ありそうな花岡は

思っていたよりも悪い奴ってこともなく

泣いて謝るところは純な男だなと思った

 

巷で評判が爆上がりしている轟は

超ストレートで単純なのが可愛く

友達に向かって張り手も食らわす

情に厚い姿も見せていて

偉ぶって見せているが男女の隔たりなく

相手を大切にできる人物に思えたので

男らしいというのは実は

こういうことかもしれないな と

感じている

 

一方、頼りない姿ばかりを見せていた優三は

今回の猪爪家の件では頼もしい姿を見せた

でも これで

猪爪家で受験どころではなくなってしまったので

彼にとっては厳しい環境になってしまったと思う

 

つか 寅子に「家が大変なことになっている」

と教えた俳優さん

別のドラマに出てたとき 太賀に似てるな~と

思っていたので ここで共演してて不思議な感じだった

背格好が違うので間違えはしなかったが

今回で初めて気付いた😅

 

女性を軽視・侮蔑する場面もあるけれど

強すぎず 弱すぎない言葉だからなのか

意外に嫌味な感じが少なく

「言われている女性の気持ち」と

「言っている男の事情」の両方に

「うんうん」とうなずけることが多い気がする

 

来週も楽しみだ

 

9ボーダー

TBS 金曜22時 4月19日スタート

コウタロウ→松下洸平 松嶋朔→井之脇海

高木陽太→木戸大聖 大庭七苗→川口春奈

 

結局自分は

川口春奈と松下洸平が好きなんだと

思うような瞬間が何度もあり

さすが金曜10時のドラマって感じがする

 

そして

木戸くん 可愛いー

井之脇くんの この純な感じ好きだなー

山中さん こんなにイケオジ(風貌)だったんだ

とか ビジュアルでも楽しいわ嬉しいわ(笑)


2話では三姉妹のラインの会話が面白かった

 

子持ちの同僚にはっきり物を言う

七苗のサバサバした感じも気持ちがいい

 

新入りが

「子持ちで働く女性は大切にされて羨ましい」

みたいなことを言っていたのは

「何言ってんだ」と思う反面

それぞれの立場の人が

それぞれに大切にされてるって感じられる

職場環境を作ることって大切だと改めて思う

 

だから六月が松嶋に

「家であったかいご飯食べな」と言ったときは

内心、ちょっと羨ましく感じた

上司からマジでそんなことを言われたら

まあ プライベートなことだから

邪険に感じる部分もあるかもしれないが

人に心配されるのは 基本、嬉しいかも

(寂しいだけなのかもしれないが 苦笑)

 

そして

一癖ありそうな風呂屋のアルバイトが

(伊藤俊介さん←わりとクセが強い演技でハマる)

どうしてそこまで下町の銭湯に拘っているのか

今後の展開に関わってきそうな予感

 

っていうか TBSドラマで風呂屋ってのが

どうしても「時間ですよ」を思い出すのだけど

今のところそういう面影は微塵も感じさせないTBS

既に隠しアイテムはあるのかもしれないが爆  笑

どっかで絡めてきそうな これも予感(笑)

 

気になったのは

コロッケもらったり オレンジもらったり

コウタロウのことを調べる度に

仲良く話しながら物をもらう様子

未だ下町ってそこまで気前がいいものかと

ちょっと気になった夢のように温かい界隈

 

洸平くんの歌もアコースティックで聴けるし

(そういえばそこは昔のドラマの要素だな)

いつもよりちょっと可愛く

舌足らずで話す彼の様子に

終始ニヤニヤしてしまうドラマになっている

 

次も忘れずに見るだろうな 俺

 

ブルーモーメント

フジテレビ 水曜22時 4月24日スタート

園部優吾→水上恒司

 

ヘリに乗るシーンを見たところから

頭の中はもはや「コード・ブルー」(2かな)

あのドラマを全話見ているわけじゃないけれど

太賀くんが出演した回だけは見ているので

山P→捜索→ヘリ→コード・ブルーと

連想ゲームのように思い出している

 

話そのものは思っていたより面白く

人の命を救う方法には

いろいろな角度があるんだと思ったし

気象判別システム(?)が

ちょっと特撮っぽい感じもして

次第に引き込まれていった感じだった

 

お目当ての水上くんの熱い男っぷりも健在し

次回も見てみようかなと思って録画予約している

 

雪崩が起きたら横へ逃げる

埋もれてしまったら口の前に空間を作る など

雪山に行くことはもう自分はなさそうだけれど

こうしてドラマで見ていると

割とすんなり頭に入ってくるもんだなと思った

 

彼のいる生活

TOKYOMX 木曜深夜1時5分 4月11日スタート

田中一仁→佐藤瑠雅 夏川涼太→坂井翔

 

佐藤瑠雅くんが

中居くんの若い頃に顔が似てるなーと

まず気になり

次に 二人の身長差が気になり

そして夏川母役の遠藤久美子が気になった

3つとも好感触で気になっているため

ジッと見つめてしまっていた

 

二人の同居生活が始まって

何にもしなくても間が持つ関係ではなくて

何か一緒にしていると楽しい二人みたい

ってことがわかった

 

もう少し見てみようと思う