オーサーコーチ「ノーコメント」 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0004681943&code=12160000


フィギュア コーチ ブライアン・オーサー2月28日訪韓… “キム・ヨナ決別と関連言及はないこと”


[2011.02.25 17:47]


 フィギュア女王キム・ヨナの師匠だったブライアン・オーサー(写真)コーチがキム・ヨナと決別後初めて韓国を訪れる。


 オーサーコーチは28日から江原道(カンウォンド)、江陵(カンヌン)で開かれる‘2011江陵(カンヌン)ISU世界ジュニア フィギュアスケーティング選手権大会’に参加するクリスチーナガオ(17・米国)のコーチで同日訪韓する予定だ。


 キム・ヨナとバンクーバー冬季オリンピック金メダルを合作したオーサーコーチは、昨年8月キム・ヨナと決別した後、決別理由を置いてキム・ヨナ側と攻防を行った。 当時オーサーコーチはキム・ヨナのお母さんでありATスポーツ代表のパク・ミヒ氏から一方的に決別通知を受けたと主張した、キム・ヨナ側は他選手に対するコーチ提案説で不快な関係を維持してきた、決別通知はオーサーコーチが先にしたと対抗した。


 オーサーコーチ側は訪韓と関連して“訪韓は行ってガオを指導するためのもので、キム・ヨナに関連した言及は一切しないこと”という立場を現わした。 訪韓中キム・ヨナとの決別理由を言及する機会があるかもしれないという一部言論の報道を否認したのだ。


 一方今回の大会にはイドンウォン(14・果川(クァチョン)中)とイ・ホジョン(14・序文(西門)女子中)等韓国フィギュアスケーティング期待の主らが参加する。 移動院は2009年1月全国総合選手権大会で男ジュニア部新記録の144.62点を記録したし二号丁銀昨年代表選抜戦で金海(キムヘ)陣(14・果川(クァチョン)中)に続き2位を占めた期待の主だ。


キム・ヒョンギル記者



フィギュアスケート研究本

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201102252136265&code=980701


韓国のオーサーコーチ、キムヨナ関連口を割るか


ベビョンムンシニア記者  入力:2011-02-25 21:36:26


江陵ジュニア選手権に参加、"言及しない事に"線を引いて


 キムヨナ(21、高麗大)の バンクーバー 冬季五輪で金メダルを率いたブライアンオーサーコーチ(50)が決別以来、初めて韓国を訪れる。


 昨年8月、キムヨナとの舌戦端ブライアンオーサーコーチは、江陵で開催される2011フィギュア世界ジュニア選手権大会』に出場するクリスティーナガオ(17、米国)のコーチとして28日に訪韓する。 ガオは、オーサーが指導する選手の1人で、米国の 次世代の 期待株の評価を受けている。


 オーサー氏の今回の訪韓は、キムヨナと決別した後に初めてだと関心を引く。 決別、当時キムヨナ、パクミヒ、オルデトスポーツ代表(キムヨナの母)と交わした舌戦の余震がまださめやらぬ状態のうえ、オーサーコーチは、これまで海外のメディアを使って、たまに立場を明らかにしてきたからだ。


 彼の訪韓に関心が集まることを意識したように、オーサー氏側は"今回の訪韓は、大会に参加しているガオの指導をすることである。 キムヨナに関する言及は一切していないだろう"と事前に線を引いた。

 

 オルデトスポーツの側も、"オーサーコーチが何を言うか事前に備える必要性を感じない"とし"キムヨナと関連したコメントをしても、 名誉毀損 ではない場合は、いちいち対応していない"と明らかにした。


 決別、当時オーサーコーチは"侮辱された"とし、その責任をパクミヒ代表にまわしたとし、これに対してキムヨナは"コーチと一緒にいるか別れようが、それは私が決めること"とし、正面から応えた。 その過程で、両者は、お互いに超えてはいけない言行のやりとりして、ファンの眉をひそめるようにした。

 

 その後、キムヨナはオーサーコーチが指導する トロント クリケット クラブ を離れ、昨年9月、 ロサンゼルス のイーストウエストアイスパレスに新しい巣を作った。 そして10月には、ピーターオーピーガードを、新しいコーチに汲み取り、今年3月に東京で開かれる世界選手権大会のためにショートとフリースケート プログラムの 完成に汗を流してきた。


 オーサーコーチも、トロントでの弟子たちの技量を向上させるために忙しい日々を過ごしていることが分かった。




フィギュアスケート研究本

http://www.yonhapnews.co.kr/sports/2011/02/25/1007000000AKR20110225046200007.HTML


<キムヨナ昔のコーチのオーサー28日、韓国に来る>


江陵フィギュアジュニア世界選手権大会コーチの資格で参加して


(ソウル=連合ニュース)キムヨンヒョン記者=


 昨年8月に決別の理由を置いて、キムヨナ(21、高麗大)側と舌戦を繰り広げたブライアンオーサー(50)コーチは、わが国を訪れる予定で、彼の歩みに関心が集まっている。


 オーサー氏は、江陵で開催される2011フィギュア世界ジュニア選手権大会』に、自分が指導するクリスティーナガオ(17、米国)のコーチの資格で参加するために、来る28日午後、訪韓する。


  キムヨナのバンクーバー冬季五輪の金メダル獲得を手伝ったオーサーコーチが韓国に来るのはキムヨナと決別した以後初めてだ。

当時の決別の事実を最初に外部に発表されたオーサーコーチは、決別の責任をキムヨナの母パクミヒオルデトスポーツの代表者に回しながら、マスコミのインタビューで、"侮辱された"と主張して大きな議論を呼び起こした。


 キムヨナも"嘘をやめなさい。(コーチと)ずっと一緒にいた別れた私は、最終的に決定すること"とし、"コーチとの関係を整理する時のコーチと直接相談して決定する人が果たしてあるか"と激しく対応していた。


 両者の間の攻防戦は、オーサーコーチが慣例を破り、キムヨナの新シーズンのプログラムの内容を一部公開して窮地に追い込まれながら、徐々に多発した。

オーサー氏は、キムヨナとは無関係に、今大会を検索しますが、キムヨナと決別し、可視生えた攻防を何度もやり取りしたせいで、彼の訪韓中に見えるの歩みに世間の耳目が集まっている。


オーサー氏側は"今回の訪韓は、全面的にガオを導くためのもの"とし"キムヨナに関する言及は一切しない。関連の質問が出ても『ノーコメント』に対応する予定"だと確かに線を引いた。


 オルデトスポーツ側も淡々とした反応を見せている。

オルデトスポーツ側は"オーサーコーチがどんな話をするかを予測して備える必要はない"とし、"たとえキムヨナに関連する言葉をしても、名誉毀損にのみ対応していない場合は、いちいち対応していない"と距離を置いた。


 キムヨナはオーサーコーチと決別した後、彼が指導するトロントクリケットクラブを離れ、昨年9月、ロサンゼルスのイーストウエストアイスパレスに新たに巣を作った。


  続いて、昨年10月のピーターオフィスガードを新コーチとして受け入れてからショートとフリースケートプログラムの完成に拍車をかけながら、今年3月に東京で開かれる世界選手権大会を準備してきた。


  キムヨナは振付師のデビッドウィルソン氏との助けを借りてショートプログラム『ジゼル』、フリースケーティング『オマージュトゥコリア'を用意しておいた。


 オーサーコーチもキムヨナと決別した後、トロントでの学習者の技量を世話するなど、それぞれ第行く道を行っている。


<著作権者(c)連合ニュース。 無断転載-再配布禁止> 2011/02/25 09:20送稿


フィギュアスケート研究本



お隣のニュースですが、オーサーコーチに注目していますね。


キムヨナ選手との決別に対して、謎が多いのでメディアは訊きたい事が沢山あると思います。


カナダメディアにはテレビ出演してまで、いろいろと話していましたが、韓国メディアには何もしゃべらないのでしょうね。


勝手に歪曲されかねないですから……。


ATスポーツも名誉棄損がないなら、ほおっておくとは、つまり言ってはいけない事は、言わないようにと釘をさしている感じがしないでもないですよ。


最近オーサーコーチも元気がないですよね。名コーチとして、生徒が集まって来なかったので当てが外れてしまったのかもしれませんね。


ニュース写真が余りよくありません。


↓こちら内容が同じなので紹介していませんが、別のニュースの写真です。



フィギュアスケート研究本


名誉ソウル市民賞でしたっけ? を頂いた時の写真ですよね。この頃は輝いていましたよね。絶頂期?


http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2011022522627&sid=0107&nid=007&ltype=1


↑内容が同じなので紹介しませんが、使っている写真がちょっと酷いと思いました。オーサーコーチではなく、キムヨナ選手の方がです。


自国の誇りの選手なのですから、もっと良い写真を使ってあげれば良いと思うのですが、意味深な演出をしたかったのでしょうか。失敗してしまったようです。


韓国の男子選手も世界ジュニア選手権に出場しますね。


↓別プログに、関連ニュースを紹介しておきました。


http://ameblo.jp/shuppansport/entry-10814488446.html

韓国男子選手も参加

↓オーサーコーチが元気がないと思った方クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ