買い物依存症・ズボラなアラフォーママです
子育て苦戦中…
中古戸建て在住・車なし・電動チャリ愛用者
ブルー音符5コ年下の夫
ADHD・ややイクメン・脳内小学生

むらさき音符4歳長男(2019.7
超負けず嫌い・コミュ力高・お調子者
ピンク音符1歳次男(2022.12)
ニコニコ系・ヨダレ過多・フードファイター





先日、次男の1歳6ヶ月検診がありました。









身体的には十分すぎるくらい成長しているようですが、言葉の成長はなかなか付いてきていないです泣き笑い






パパの方を見て「ぱぱぱぱー」とか、素麺を見て「めんめんめん」とそれっぽい言葉は出てきていますが、まだはっきりとした単語を言うのにはもう少し時間がかかりそうアセアセ







まぁ長男の時もこの検診で言葉やら積み木やらで引っかかったけど、一年後にはうるさいくらい喋るようになったからそこまで心配はしていないのですが、半年後くらいに確認の手紙を送りますと言われましたダッシュ

(次男は手先は器用ですにっこり






まぁその時に順調に言葉が出てきてれば良いけれど、不安があれば相談させてもらおうと思ってます。






それとは別にもう一つ指摘されたことがあって、それが、、、





「歯並び」🦷








前歯が叢生(そうせい)で、食物が詰まりやすく、虫歯になりやすいとのこと、、、







長男は赤ちゃんの頃から歯が小さくて綺麗に並んでて困ったことなかったんですが、次男は前歯の生え始めから歯並びが気になってたんですよね、、、







ごめん、、、

母からの遺伝だわ泣き笑い







歯間ブラシの使用を強く勧められたので帰りに早速買って帰り、その夜から使用開始しました🪥








歯磨き苦手だからすっごい嫌がるけど、頑張って続けていきますグー






そしてこれは別件ですが、、、

先々週末に次男が胃腸風邪でぐったりしてたのが治ったと思ったら、長男が先週からずっと腹痛を訴えていて…






下痢はないけれど波のある腹痛が数時間置きにあるのがもう一週間くらい続いています。

うんちしたくてトイレに行くんだけど、普通のうんちが少量しか出なくて、、、






しかも毎朝家出る直前にトイレから出られなくなるから遅刻が続いている悲しい







そして私も長男と同じ症状、、、不安

多分何か家庭内感染してるんだと思うけど、なんだか分からない、、、不安

(ちなみに夫も病み上がり)






あぁ早く完治して平和が訪れますように…泣き笑い






Pick Item