買い物依存症・ズボラな36歳ママです
子育て苦戦中…
中古戸建て在住・車なし・電動チャリ愛用者
ブルー音符5コ年下の夫
ADHD・ややイクメン・脳内小学生

むらさき音符4歳長男(2019.7
超負けず嫌い・コミュ力高・お調子者
ピンク音符1歳次男(2022.12)
ニコニコ系・ヨダレ過多・フードファイター





能登半島の大地震のニュースで毎日心が痛いですね…






中でも子どもについてのニュースは本当に心が痛い。

親になると自分が被害に遭うよりも子どもが被害に遭う方がよっぽど辛いし、守れなかったら自分のせいだと一生後悔してしまうと思います。






我が子もまだ自分の身を守れるほどの年齢ではないから、もし同じように大災害が起きたら絶対に私が守らなければならないと改めて思い、今一度家中の地震対策を考えようと思っています。






一番最悪なのは家が潰れることだと思うので、昨日ピタゴラスイッチの途中で緊急地震速報が鳴ったときは息子たちの抱いてとりあえず机の下に潜り込んでいました。






結局揺れはありませんでしたが、まずは一番安全な場所に逃げ込む癖を付けるのは大事なことですね💦






子供達のそばに常にいれるならそれでいいのですが、状況は分からないのでやはり家具や家電などの落下や転倒対策はきちんとしておく必要があるなと思いました。






それから5歳の子がやかんの熱湯が掛かって大火傷して亡くなってしまったというとても悲しくて痛ましいニュースを見て、火傷の怖さを知り、日中はキッチンが一番怖い場所だなと思いました…


なので飛んだら確実に大怪我する家電製品は耐震ジェルマットで固定しました↓






テレビはベビーゲートがあるので怪我にはならないと思いますが、一応ジェルマット付けています。






背の高い大きなタンスや食器棚は家にありませんが、本棚や鏡などは怖いですね…

場所の移動や壁に付けるという手もあるので早めに対策せねばアセアセ






↑下に挟むタイプのジェルマット売ってたから買ってこよう。それか容量減るけど横向きにしようかな…







それから、モバイルバッテリーや眼鏡、貴重品は玄関の下駄箱にしまっておくのがオススメだそうなのでそれもまとめて移動して…






あとトイレが一番困るらしいから災害用トイレは無駄になったとしてもやっぱり用意しておこうと思います。









それからそれから、大きめのバケツに水を入れて庭に置いておくとか、オムツや缶詰などは少し多めにストックしたいな…






いや結構やること多いなガーン!!

結局面倒だしお金かかるしって途中でやめちゃうんだよな…






とりあえず絶対やるべきなのは、、、



・家具家電の対策!!

・庭にバケツ置いとく!!

・簡易トイレ買う!!





もし今大地震起きたとしたら、長男なら話せるしすぐに私のところに駆け寄れる可能性あるけど、問題は次男がどこにいるかが一番不安だな…不安






面倒くさがらずに赤ちゃん目線で対策しっかりしようと思いますダッシュダッシュダッシュ