買い物依存症・ズボラな36歳ママです
子育て苦戦中…
中古戸建て在住・車なし
ブルー音符5コ年下の夫
ADHD・ややイクメン・脳内小学生

むらさき音符4歳長男(2019.7
超負けず嫌い・コミュ力高・お調子者
ピンク音符1歳次男(2022.12)
ニコニコ系・ヨダレ過多・フードファイター





保育参観ならぬ保育参加してきました!!






絵本読んでくださいにっこり



という先生からのむちゃぶりがあるので、少し緊張しながら行きました…アセアセ






朝の会から始まり、

まず他のママさんが絵本を読み、

英語の授業があり、

私が絵本を読み、

公園に遊びに行って、

もう一人のママさんが絵本を読んで、

お昼ごはん前に終了☑️






午前中フルで子供達とすごく楽しい時間を過ごしましたニコニコラブラブ






家では超わがままで自己中な息子の様子はというと…




めちゃくちゃ良い子でした昇天






私がいるからかもしれませんが、個人面談で先生が言ってた通り、クラスの中ではかなりお利口さんだったし、他の子はママに常にベッタリなのに、息子は結構しっかりというかあっさりしてて。






元々ママ、ママ〜大泣きって感じは全くない息子だけど、私と付かず離れずのちょうどいい距離感を保っていることに長男の成長を感じましたスター






しかし家では相変わらず超ワガママBOYだから、もしかしたら保育園ではすごい我慢しててその反動で家で荒れてるのかも??アセアセ






保育園ですごい頑張ってることを知れたので、家ではもっと優しく接してあげないとな…と母が反省させられました泣き笑い






そして、、、

むちゃぶりで緊張しまくった絵本の読み聞かせですが…





かなりご好評でした指差しキラキラキラキラ


緊張してめっちゃ噛むかも…と思ってたけど、案外絵本の方を見てるからそんなに噛むこともなく普通に読めました(笑)






しかし私より先に他のママさんが読んだ絵本と私が持って行った絵本の文字数が違いすぎて、チョイスミスった???アセアセってなりました不安






お友達のママさんが読んだ絵本はコレ下矢印



(対象年齢3〜5歳)

文字が少なくて分かりやすくて面白い絵本でした拍手





私が読んだ絵本はコレ下矢印



(対象年齢5〜7歳)



ウチは2歳くらいからこの絵本を何度も読んでるけど、あとから対象年齢調べたらオニのサラリーマンシリーズは5歳以上だったわ…泣き笑い

まだ3歳の子とかもいるからちょっと難しかったねタラーガーンガーンガーン






↓最後まで迷った「ごめんねともだち」は対象年齢3・4歳だった…

こっちにすれば良かったなタラー








ま、みんな訳わかんなかったと思うけど、オニたちの関西弁の台詞に結構楽しんでくれたみたいだし、先生にも「すごい面白かったし、読むの上手でびっくりしました〜拍手って褒められたから結果オーライってことで昇天




キラキラオススメですキラキラ






今回の保育参加で子供達の成長をすごく感じたのですが、それと同時に保育士さんってホントに大変な仕事だな…と感謝の気持ちでいっぱいになりました。






1日のスケジュールをこなすために段取りがすごく大事だし、どっか行っちゃう子をしっかり守らなきゃいけないし、月齢が低い子のサポートをして、グズってる・喧嘩してる子のケアをする…

でもって責任が超重い…

子供好きじゃなかったら苦行でしかないわな不安






息子にも先生に対して感謝の気持ちをきちんと伝えるように教え込んでいこうと思います泣き笑い