しゅんた 申しますニコ

 

しゅんたおく  時々、孫ふたりその親混ぜ家族おやすみ

 

毎朝具沢山味噌汁盛りだくさん野菜チュー

長距離ウォーキング で  健康夫婦 制作中!

 

整理整頓ミニマムライフらしき発信しま〜すお願い

ヨロシク お願いしま〜す!ニコ

 

 

先日、いつもの喫茶店で

大学進学で上京した頃よく通った

中華屋さん「盛華」の話になりました口笛

 

 

今で言う昭和のラーメン

昭和の懐かしい香りがする、

サッパリとした醤油ラーメン

についての話で

常連客と盛り上がり爆  笑

 

 

 

最近の濃厚な豚骨ラーメンや

魚介系ラーメンも美味しいですが、

時にはシンプルな醤油ラーメン

食べたくなること、ありませんかはてなマーク

 

 

昭和のラーメンといえば、

やっぱり鶏ガラスープがベース照れ

 

 

シンプルだけど深い味わい

鶏ガラからじっくりと煮出した

スープは、旨みがギュッと詰まっていて、

それだけで飲み干したくなるほど

美味しいびっくりマークキョロキョロ

 

 

このスープに、

香ばしい醤油の風味が加わることで、

一層味わいが深まります爆  笑

 

 

醤油の香りが鼻をくすぐり、

口に含むと広がる豊かな風味に、

思わず「これだ!」

唸ってしまうんですよねニヤリ

 

 

具材はシンプルに、

チャーシュー、メンマ、ネギ

 

 

この組み合わせが、

鶏ガラスープと醤油の風味を

引き立てるんです飛び出すハート

 

 

醤油の香ばしさが際立つ!サッパリとした昭和風ラーメン

 

 

チャーシューは柔らかくてジューシー、

メンマはシャキシャキとした

食感が心地よく、ネギの爽やかさが

全体のバランスを整えてくれますおねがい

 

 

この絶妙なバランスが、

昭和のラーメンの魅力びっくりマーク

まずはスープを一口

あっさりとした醤油味で、

鶏ガラの風味が口の中に広がりますスター

 

醤油の香ばしさと、

鶏ガラの旨みが絶妙なバランスで、

これぞ昔ながらの

昭和のラーメン飛び出すハート

 

 

麺にもこだわり

細めのちぢれ麺がスープによく絡み、

一口ごとに醤油の香りと

鶏ガラスープの旨みを

しっかりと感じられるんですびっくりマーク

 

 

シンプルだからこそ、

素材の良さが引き立ち、食べるたびに

「やっぱり昭和のラーメンっていいな」

感じさせてくれますびっくりマーク

 

 

今夜の夕食に、

ちょっと懐かしい気分に浸りながら

上京の際、よく通った

「盛華」のラーメンを

思い出しながら

作ってみるつもりですプンプン飛び出すハート

 

 

カミさんにも提供して

暑い毎日ですが思い出話でもしながら

ほっこりしたいですスター口笛

 

_____________________________________________________________________

 

ホテルニューオータニ総料理長に認められた

ヘルシーで栄養豊富ながら、モチモチ食感で食べ応えがあるヌードル

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

______________________________

 

後払いができる宅配食

1食で1日に必要な野菜の半分を摂ることができます口笛

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

______________________________

 

 

我が家の健康づくりはこのサイトです!

特に食品・飲料水・調味料を仕入れています!

 

______________________________

 

お子様の健康に!食物繊維が摂れる大豆粉

ヨーグルトや牛乳、サラダなど、かけるだけ手軽に使えます。

______________________________

 

 

ビタミンC・セラミドたっぷり、

今話題のローション!

______________________________