しゅんた 申しますニコ

 

しゅんたおく  時々、孫ふたりその親混ぜ家族おやすみ

 

毎朝具沢山味噌汁盛りだくさん野菜チュー

長距離ウォーキング で  健康夫婦 制作中!

 

整理整頓ミニマムライフらしき発信しま〜すお願い

ヨロシク お願いしま〜す!ニコ

 

 

日曜日、午後2時

孫娘のカナが遊びに来たニヤリ

 

 

おじいちゃん、

頭皮がかゆい!」

訴えるカナえーん

 

 

ママは仕事で不在、

頼れるのは私だけショボーン

 

 

しかし、

私は頭皮のことはさっぱり…。

 

 

まずは状況確認

どこがいつからかゆいのか、

何か変わったことはしていないか…

ミナに質問攻めゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

どうも昨日からかゆくなり、

フケも増えているらしい。

頭皮に赤い湿疹がえーんてへぺろ

 

 

ネットで情報収集! とはいえ、

医療知識のない私が

適当な情報を伝えるのは危険ガーン

 

 

「孫 頭皮 かゆみ」で検索し、

信頼できるサイトを探し始める

 

情報量が多くて目移りするが、

症状から考えられる原因を

いくつかピックアップ。

 

 

原因は乾燥かも? 

最近は乾燥がひどいから、

頭皮も乾燥しているのかな? 

 

 

とりあえず、

お風呂上がりに

保湿クリーム

塗ってみることに。

 

 

薬局へGO! 

もし乾燥以外の原因だったら…と思い、

近くの薬局へ

 

 

 

症状を伝えると、

店員さんが丁寧に頭皮用の薬を

いくつか紹介してくれた

 

 

子供でも使える

低刺激なものを選ぶ

 

 

帰宅後、薬を塗布。 

カナの頭皮に優しく薬を塗る

 

 

最初は嫌がっていたが、

かゆみが少し和らいだ

分かってからは、

素直に塗らせてくれた。

 

 

翌日、カナの様子をチェック 

かゆみはすっかり治まり、

湿疹もほとんどなくなっていた口笛

 

 

薬と保湿クリームの

効果があったようだプンプンプンプン

 

 

今回の教訓は

孫のちょっとした異変にも、

ジィジもしっかり対応しなければキョロキョロ

 

 

情報収集と適切な対処で、

カナの笑顔

守ることができた!びっくりマーク

 

 

____________________________________

 

ダイエット食品みんな美味しそうですね!

 

 

 

 
 
 
                
 

 

イベントバナー

 

  お子様 にも安心して使用できます!大人気!