しゅんた 申しますニコ

 

しゅんたおく  時々、孫ふたりその親混ぜ家族おやすみ

 

毎朝具沢山味噌汁盛りだくさん野菜チュー

長距離ウォーキング で  健康夫婦 制作中!

 

整理整頓ミニマムライフらしき発信しま〜すお願い

ヨロシク お願いしま〜す!ニコ

 

 

孫のカナちゃんと掃除してたら、

乾燥させてた

みかんの皮が出てきたんだはてなマーク

 

 

実はね、友達の

八百屋さんからもらった

「媛ーまどんな」っていうみかんが

あまりにも、美味しさん感動したので

美味しいみかんの皮ならと思い

乾燥させていたんですニヤリ

 

 

どこにしまったか???

多分カミさんがここにおいたんでしょうはてなマーク

 

 

カナちゃんは皮なんかどうでもよくて、

みかんそのものに興味津々てへぺろ

 

 

ゼリーのような食感!と濃厚な甘味!「媛ーまどんな」

 

 

テーブルのみかんを一口食べたて

びっくりしちゃったんですてへぺろ

 

 

「こんなみかん食べたことない!」

って叫んでたよ。

 

 

普段あんまりみかん食べないボクも、

これには驚いたびっくり

 

 

本当に今までで一番美味しい

みかんだったんだチュー

 

 

調べてみたら、

やっぱり高級みかんだってさ。

 

 

「媛ーまどんな」薄皮ごと

食べられるくらい食べやすくて、

ジューシーなんだてへぺろ

 

 

カミさんによると

八百屋さんは

「皮も一緒に食べてもいんだよ」

と言われたとか!?

 

 

ボクは言われた通り丸かじりびっくりマーク

 

 

カナは大きめのみかんなのに

3個もぺろりびっくりマーク

 

 

年齢のせいか 

食べることの感動が

薄くなりがちなんですけど、

久しぶりに感動しました

 

 

 

 

そうそう、

乾燥させたみかんの皮は

他の野菜のヘタや

小魚の粉末と一緒に使って、

ふりかけを作るんだ照れ

 

 

ボクは嫁さんが使ってる

イワタニ クラッシュミルサーを使って

粉砕しそれぞれを混ぜ合わせ

「ふりかけ」を作っています爆  笑

 

 

たくさんできたら

スープやだしにも使えるし、

冷凍保存して少しずつ使うんだ音譜

 

 

これを「ベジブロス」って

いうんだけど、<ベジブロス>に関しては

今度ブログします照れ

 

___________________________

 

 

野菜の栄養成分を効率よく吸収・免疫力アップ!

ベジブロス

 

______________________________

 

ひとふりで食物繊維が摂れる大豆粉

ヨーグルトや牛乳、サラダなど、かけるだけ手軽に使えます。

______________________________

 

イワタニ クラッシュミルサー

 

______________________________

 

ひとり暮らしのキッチンにぴったり

パーソナル食器洗機SOLOTA

______________________________