旅行中の子供の無駄遣い対策!ウチもやっていた!MGをやれば会社でも同じようできます! | 経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

経営戦略で進むべき道を照らす!迷える後継者専門、「福井県後継者軍師」谷川俊太郎のブログ

先代後継者との間の経営方針の違い、承継した会社の舵取りに迷う、そんな迷える後継者に経営戦略で進むべき道を照らす!福井県の迷える後継者専門軍師の谷川俊太郎です。経営戦略、経営お役立ちブログを毎日更新中!公認会計士・税理士・中小企業診断士の資格も保有してます!

あ、これウチもそう!

子供が無駄遣いしないような

対策が記事で挙がっていた。

 

 

その対策は…

旅行中のお小遣い!!

コレ、ウチもやっている爆  笑

 

 

なかなかいいんだよねウインク

 

 

 

 

 

 

子供ってなにかと変なものを

欲しがったりする。

 

 

男の子だったら、

剣に龍がからみついた

キーホルダーとかね爆  笑

 

 

ウチの娘に関しては

毎回すごくねだられる

わけではなかったが、

金銭教育と思って、

旅行中はお小遣いを

渡す形にしているウインク

 

 

お小遣いは

自分のお金

自分で好きに使える爆  笑

 

 

この範囲内で何を買うか?

お菓子か?自分への土産か??

これを考えさせることが

重要だと思っている。

 

 

自分で考える余地

これを作りたい。

 

 

 

 

自由にできる部分がないと

考えなくなるよねアセアセ

 

 

これは会社でも同じだと

私は思っている。

 

 

そして会社には

自主的に考える社員

これがいないと会社の成長も

社長の器以上に大きくならないと

思っている。

 

 

かといって自主的に考える

人を育成するのは

簡単ではない。

 

 

このお小遣いのように

自由にできる何か

(予算なり時間なり)

が会社で必要。

 

 

かといってトップダウンで

これまで進めてきた会社が

急に「自分で考えろ!」と

言ってもそうはならない。

 

 

自主的に動く、

自主的に考える練習、

これが必要だろう。

 

 

その練習はどうすればいいか?

おススメは…

 

 

MG研修!!

MG研修は全て

自分で意思決定

を行う研修だ。

 

 

image

 

 

まさに「自分で考える練習」

これができる研修!

これは意外とないのだびっくり

 

 

是非社内に取り入れましょう!!

 

 

私も開催していますウインク

私主催のMGは下矢印

 

 

 

是非一緒にやっていきましょう!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

vol.1987

 

経理情報から始める

企業改革インストラクター

 

FSAコンサルティング株式会社

代表取締役 谷川俊太郎

 

まずは経理情報を経営の羅針盤情報に

そして経営をシンプルに考えられる理論

・佐藤義典先生の戦略BASiCS

・MG(マネジメントゲーム)

・TOC

この3つのシンプル経営理論を駆使し

企業改革の後押しを行う

「経理情報から始める企業改革インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!

 

ご質問等ある方は

コチラまで!

上矢印上矢印