こんにちは。

shunri-taですニコニコ

    

右胸同じ乳腺に

しこり1.4cm.5mm.?m3個

浸潤あり

リンパ転移なしステージ1

ルミナルB HER2陽性BRCA陰性

トリプルポジティブ

術前化学療法

2022年7月〜 AC療法3週間ごと4クール終了

2022年10月〜ドセハーパー(THP療法)

3週間ごと4クール2023年12月7日終了

2023年2月28日 右胸手術終了

全摘+一時再建

大腿深動脈穿通枝皮弁

術後病理結果で完全奏功

分子標的薬(HP療法)14回

2023年11月29日終了

ホルモン剤 10年予定

2023年9月19日に乳頭乳輪再建手術しました。

頭皮冷却した様子、その後を

記録しています

そして次男が自閉症スペクトラム障害(ASD)

現在加配の先生付きで

保育園へ年中で通っています!


次男について
今までの経緯をまとめていますニコ

4歳➅続きです
4歳前の8月から
2箇所の民間療育をベースに
日々運動に勉強に
頑張る次男ニコニコ

体幹はしっかりしてきてて
お腹はムッキムキ
手足筋肉質笑

保育園の体操教室は
ガッツリ楽しそうにできているようてしたにっこり

ただ
親が見学する
勉強型となると
先生にふざけて絡みながら滝汗
走る
寝転がる
泣く

のオンパレード滝汗滝汗

コミュニケーションが全然取れない

自宅でも
朝、夜寝る前の支度など
大暴れで
場面の切り替えが超絶駄目でした悲しい

困って困って。。
相変わらずの調べ魔で
ネット検索する日々真顔

そこでたどり着いたのが
絵カードおねがい

友人から「この子は視覚優位だねー」
と言われておりまして

話し言葉だと難しいのかなと思い

100均ラミネート
無料ダウンロードの自閉症用支援カード
で作成

すると
見事ヒットラブ

朝の支度のルーティン
絵カードに
興味なさそうでも
無理やり視界に入れて
説明すると
泣くことなく切り替えてくれましたちゅー

精神科の先生にも話したところ
「いいんじゃない?
毎日順番を決めてやり続ければ
いずれ勝手に一人で準備
できるようになると思う。
そこに数字をふってあげれば
数字の勉強にもなるし」

なるほど!と
数字をふったら
効果テキメンでしたウインク

次男は数字や色の概念がまだ難しく
なんとなくしか言えてないけど
本人なりに
「いちばん!さんばん!」
など口ずさんでくれていますニコニコ

さらに。。
保育園でも。

年少までは0才児クラスから
ずっと同じ担任だったので
問題なく切り替えられていた次男

年中に進級した4月
担任が変わってしまったら
見事にゴロリン
場面切り替え拒否笑い泣き

先生から
「どうしたらいいでしょうか。。?」
とご相談の電話

初めての担任なのに
我が子がご迷惑をチーンチーン

「大変申し訳ありません。
良かったら試しに。。
自宅で使用してる絵カードと同じものを作って
持っていくので
使ってもらっていいですか?」

とご提案チーンチーンチーン

先生も藁にもすがる思いで
承諾

その日は徹夜で絵カードを作成しまして
次の日から使ってもらうと

「お母さん!
絵カード使ったら
切り替えられました!
スムーズです。すごい。」

とコメントが笑い泣き

助かった!!

加配の先生にもリングを渡して
外でも利用できるようにしましたニコニコ

遠足など
イベントごとに必要なカードがありましたら
作成して渡してます口笛

ネット社会な今
揃わない画像はありませんグラサン

そして療育先でも
いつもふざけて授業にならないので
自宅のカードを説明して
用意してもらったら

効果てきめん

静かに療育受けられてるラブ

母感動笑い泣き

療育先の先生も
「スムーズに授業受けられてますね。
教えていただいてありがとうございます!
勉強になりました!!」

と仰ってくださりました

(ただ幼馴染の友人のはなしましたら
療育先なのに絵カード貼ってないの??
とびっくりされましたが)魂が抜ける

何にしてもスムーズになってくれるなら
母としては何でもやります!
な気持ちで療育
保育園過ごしていました

続きます












父親のがんの話はこちら〜がんとの初めての遭遇

↓↓


姉のがんの話はこちら

↓↓↓

私の乳がん治療について

↓↓↓