まずは自己紹介を兼ねてこれまでの「がん体験」を記録していきます鉛筆



私が初めてがんと関わりを持ったのは、14歳の時に当時43歳の父親がステージ4の胃がんになったことでした。


初めは「胃が痛いんだよね」と父親が話したのですが胃薬を飲みはじめ、体重がどんどん減っていって。


「これは、何かおかしい!」と近所の内科にかかったら、胃がんが発覚。


紹介された市内の総合病院へ紹介してもらい、そこで手術となりましました。


そこの段階で当時18歳姉、16歳兄、14歳私の子供3人にがんとの事を話してくれました。


3人並んで正座をして、前には父と母がいて。

父は意を決した顔で


「パパは癌になりましました。胃癌です。でもママやお前たちを守る為に、何が何でも治すよ。どんなにボロボロになっても働き続けるよ。」

と話しました。


その後は自分の部屋で一人泣いた覚えがあります。


子供へはステージや何も話さなかったのですが、状況を見て良くないと感じていたのかもしれません。 


そして、そこからすぐに手術をしたのですが、状況は悪く。


結局何もせずにお腹を閉じたとお医者さんから言われました。


続きます。