渋谷でサウナ | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

僕が渋谷で働き始めた20年前ぐらいの頃は、

センター街のど真ん中にサウナがあったんですね。

昔ながらのやつが。

 

そんなオアシスに、

当時足繁く通ってたんですが、

ある日急に閉店となって、

その告知を見た瞬間は、

その貼り紙の前で立ち尽くしましたよね。

 

あれが何年前だったか忘れましたが、

もうちょっと生き残れてたら、

昨今のサウナブームがやってきて、

天下取ってたと思いますけどね。

 

僕が好きな都内にある昔ながらのサウナ屋なんて、

サウナブームになってあからさまに儲かってるのバレバレですからねw

もう、設備のリニューアルとかがあからさまでw

 

 

まあしかし、

個人的には、

サウナブームってあまり良いとは思ってなくてですね、

とにかくどこ行っても混んでるというのが、

兎にも角にも難点ですよね。

 

 

それで、

まあまあ最近、

渋谷にサウナが出来たって噂を耳にしてたんですね。

 

このサウナブームのさなかに、

渋谷でオープンなんて聞いたら、

どうせ混んでるだろうし、

行儀の悪い若者の戦場みたいになってるだろうなと思って、

行く気してなかったんですけどね。

 

なんとなくタイミング合っちゃったんで、

試しに行ってみたんです。

 

そしたら、

予想に反して、

めちゃめちゃ良くてですね、

感心を覚えちゃうぐらいでしたね。

 

良くわかってらっしゃる方が作っておられるな~、

って上から目線でw

 

諸々の設備もさることながら、

値段設定が絶妙と思いましたね。

 

全然高いんですけど、

渋谷のあの立地でこの施設だったら、

このぐらい取って当然だし、

このぐらい取ってるから混み過ぎてないって思いましたね。

 

 

先日、

水風呂に髪の毛つけていいかどうか問題を取り上げましたが、

そんなことの注意書きすらなかったですね。

 

そこで気づいたのは、

世の中注意書き多過ぎですよね。

 

サウナに於ける癒しとはなんぞやと。

 

クレーマー問題と一緒で、

そんな貼り紙しなくても、

ほとんどの人は悪いことなんかしないのに、

一部の人に向けた注意書きが、

全員にとってやかましい内装になるってわけですね。

 

自分も自分の店で、

鬼のように注意書き貼ってますけど、

非現実空間とは何ぞやと思いましたよね。

 

これを貼らないで済むような店づくりをしないとだめなんだろうなと、

勉強になりました。

 

 

桜丘の坂の上の方なんで、

246渡って、坂も上るのが億劫なのですが、

その億劫さまでも絶妙と思いましたねw

 

 

良い所できてうれしいな~w