ホッピー | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

先日のラジオのメール投稿で驚いたんですけど、

大阪ってホッピーあんまりないんですね?

 

 

それで、

このホッピーって飲みものは、

僕もたぶん東京に出て来てから知ったと思うんで、

二十歳ぐらいの茨城にはなかったと思うんですね。

 

それで、

そんなホッピーを知ってから、

何気に僕も好んで沢山飲んできた男なんですわw

今でも余裕で飲んでますしね。

 

初めの頃は、

ホッピーセットを頼み、

できるだけホッピーを少しずつ使い、

中身を何杯も飲むということをやって、

勝ち誇ったりしてましたよね。

 

終いには、

常連の店のカウンターで、

明らかにホッピーの原液が空になってるのがバレバレなのに、

中身を頼むという暴挙に出たりしてましたねw

 

でも、

中身の焼酎を好きなだけ入れていいって居酒屋に出会ったときに、

ふと気づいちゃったんですね。

 

これは、

中身の杯数を稼げば稼ぐほど、

店が得してるだけじゃないかとw

 

ホッピー原液が残ってるうちは、

帰れませんからねw

 

大衆居酒屋で出てくる、

割る用の焼酎の原価なんて、

とんでもないですからねw

 

その辺りの気づきから、

ホッピーを適正の量入れて、

おいしくホッピーを味わおうという気持ちが芽生え始めましたねw

 

それで、

ラジオでも言いましたけど、

ホッピーの本当の飲み方って、

あまりみんなやってなくてですね、

 

本当は、

冷えた焼酎の原液に、

そのままホッピー1瓶入れて、

氷は入れないで飲むってやり方らしいんですよね。

 

まあ本当というか、

元々のやり方ってことでしょうけどね。

 

自分でやったこともありますが、

勿体ないって言うのと、

いつもの氷入れてやるやり方に慣れちゃってて、

まあいつものやり方の方が良いかなって感じでw

 

元々は、

ビールが高価だった時代に、

ビールっぽい飲み物として作られたらしいですからね。

 

ビールも簡単に飲めるこの21世紀では、

ビールっぽいものはビールで十分ってところですかね。

 

 

それで、

そんなホッピーを家でも結構飲んできた僕なわけですが、

これもラジオで言いましたが、

最近よくあるノンアルビールってやつが、

ホッピーの代わりになるんですね。

 

味は多少違うとは思いますけど、

個人的には、

やっぱりホッピーの方が確実に美味い、

というほどではないかな~と。

 

確かそれ試してた頃は、

スーパーのPB商品みたいなノンアルビールが、

ホッピーより安く売ってたんですけどね。

 

それでそのまま酒コーナーを徘徊していると、

またPBの第3のビールみたいなのが、

ノンアルよりさらに安い値段で売ってるんですね。

これじゃん!wと思い、

そんな第3のビールで、

ホッピー風に焼酎に氷入れて割って飲んだら、

これが一番美味いwww

 

 

前に、

クラフトビール専門店みたいなところに行って、

色々飲み比べみたいなことをしてた時、

一番美味しいと思ったビールは、

一番アルコール度数の高いやつだったんですねw

 

結局俺の酒美味いかどうかの判断は、

アルコールの量かとww

 

 

これで、

健康診断で、

肝臓系何も引っかかってないから恐ろしいですよね。