ニョッキ | 川崎秀一のブログ

川崎秀一のブログ

ライブハウスチェルシーホテル/スターラウンジ/Club MALCOLM総支配人

逆EDGEボーカルベース

川崎秀一

色々なことを書きたいと思います。

TikTokのAIって言うんですかね、

おすすめに動画を出してくるわけじゃないですか。

 

あれって、

完全にこっちの心を読まれてるな~とか思うと、

怖くなってきますよね?w

 

それで、

僕の自炊魂を見透かされて、

最近、業務スーパーのおすすめ食材みたいな動画が、

やたら出てくるようになっちゃったんですねw

 

その中で、

紹介されてたのが、

ニョッキってやつなわけです。

 

この一見卑猥な名前を、

最初に聞いたのはいつだったか思い出せませんが、

子供の頃にはなかったのは確かですね。

 

ニョッキとは何ぞやとググったら、

じゃがいもと小麦粉を団子状に練って作るパスタの一種らしいんですね。

 

そう言われても、

美味そうとも思わないし、

今まで食ったことがあるのかどうかもよく覚えてないような、

キャラですね。僕にとっては。

 

そんな興味をそそらないニョッキだったわけですが、

TikTokでおすすめしてる人がチラホラいたので買ってみたわけですね。

 

たぶん500g入ってて¥200ぐらいだったと思うんですが、

じゃがいもと小麦粉なわけだし、

とりあえず揚げれば美味いでしょと思い、

揚げて食べたらほぼ予想通りの味。

 

予想外だったのは、

思った以上にもちもちだったことですかね。

 

揚げ方に、若干こつが要りまして、

弱火で火を通してから、

最後強火で仕上げて周りをカリッとさせるにした方が美味しいですね。

 

 

そんな試行錯誤がありつつ、

先日のバレンタインデーで、

チョコを一つももらえなかったので、

なんかないかなと冷蔵庫を物色していると、

クリスマスの時にチョコレートケーキに使って残ってた、

チョコソースがあったわけですね。

 

これを何かにかけようかと考えてた時に、

あの北海道土産のロイズのチョコレートポテチが思い浮かんだんですね。

 

あのじゃがいもポテチにチョコが合うなら、

ニョッキにも合うはずと思い、

速攻ニョッキを揚げてチョコソースをかけてみたら激ウマ。

 

 

ポテチとは違って、

食感はもちもちですから、

もう完全なる新たなスイーツですよこれ。

 

美味過ぎて、2日連続で食べましたからね?

 

 

昔、クックパッドにレシピを上げてた僕ですが、

クックパッドってむちゃくちゃレベル高くて、

自分が無から思いついたと思ったレシピも、

先にやってる人余裕でいるんですよね。

 

それを掻い潜って、

個性を放つのが難しいなと思って、

最近やってなかったんですけどね。

 

「業務スーパー ニョッキ チョコ」でググった所、

1レシピも出て来やしませんよ。

 

これは、

遂に久々に秀一クックパッドを再開するときがやってきましたねw

 

たぶんバズりますよ。

 

クックパッドでバズってどうする?