マイナージャンルの趣味起業はどうすればいい? | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

「マイナー過ぎるのかなー」

って思ったことないですか?あなたの趣味起業のジャンル。

マイナーじゃないとしても、「こんなの欲しい人、もしかしていないんじゃない?」とか、思ったことないですか?

当たり前ですけど、マイナージャンルだったり、マイナーじゃなくてもちょっと変わったことしていると、なかなかファンもつきづらいですし、商品も売れにくかったりします。

ただし、これはあくまでも「普通のやり方」をしている場合の話です。

マイナージャンルには、マイナージャンルのやり方というものがあるのです。

まずは、そのジャンル、あなたが取り組んでいる趣味起業の内容を広く知らしめる必要があります。

「拡散」されそうなネタを用意するということです。

「それ、面白い!」と思ってくれた人が紹介したくなる仕組みですね。

これをfacebookなどで仕掛けます。紹介してくれる人が増えれば増えるほど広がりは早くなり、しかも興味を持った人だけが自ら見に来てくれます。

具体的には、「人を喜ばせるもの」「楽しませるもの」、そういうネタを仕掛けていくということです。

例えば彼女は超マイナーな(すみません^^)音を使ってカウンセリングするという、「サウンドワーク」を広めたかったために、「あなたのブログのイメージ曲を作ります!」という企画をやりました。

それで一気に彼女のファンが増えたのですね。今や海外でも活躍されています。

例えば彼女も、マイナーな(すみません^^)「メンタルストーン」を広めるために、ブログ上でプチ診断企画を実施しました。これで一気に知名度が上がり、ファンが増えたんですね。

面白いもの、変わったもの、興味があるもの、を人は人に伝えたくなります。その流れを自分で起こせないか?ちょっと工夫してみましょうね!