いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
当たりを見渡すと、自分のビジネスの参考になる広告っていっぱいあります。
先日、電車の中で某大手メーカーの新しいヨーグルトの広告を見かけました。
非常に残念な広告でした(笑)。
大きく「○○ヨーグルトはここが違う!」と書いて、3つの違いを挙げてありました。
「生乳100%」
「当社独自のナチュラル○○スト製法」
「○酸素発酵」
・・・・・で??(笑)
果たしてこれを聞いて、「お~~~~~!そのヨーグルト食べたい~~~~!」と思うでしょうか?(笑)
かなりのヨーグルトマニアでないと、この意味はわからないでしょう。
大事なのは、その3つの違いで何を引き出したのか?ですよね。
どんなふうに美味しくなったのか?どうやって食べるとたまらなく美味しいのか?
あるいは体にどんな良い影響があるのか?何かしらプラスの効果があるのか?
そういう、誰にでもわかるメリット、良さを伝えないとい「欲しい」とはならないわけです。
手段や方法よりも、その先です。
サービス内容や商品そのものよりも、それで何が得られるか?です。
あなたの趣味起業では、そこを伝えられていますか~?